出会いは別れへのカウントダウンなのか。

退会という場面に出くわすことは必須、もしかしたら100%必ずいつかは訪れる。

 

こう記載すると人間の生死のようだが、空手道も道なので同じと言えば同じなのだろう。

 

退会に、子供も大人もなくて、退会は空手において今生の別れと思う。

 

それほど、退会とは重いもの。

 

退会に直面すれば、指導者としての自分を責める。

なのに、受験が終わったらまた稽古したくなりました、でヒョイと復会、また2年くらいして受験だから退会、みたいにされたら、退会ってなんだ?会費の節約か?ということになってしまう。

 

また時間ができたら、復帰してね、というものではない。

だから、自分の運営道場では、復会ということはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************
豊島区雑司が谷の空手道場
空手道爽光会

地域に密着した空手道場
週一から無理なく稽古できる

会員募集中!!

 

 

***********************************