2024-005 出発 | 歴史と巡視船艇ときどき空

歴史と巡視船艇ときどき空

ドライブ旅行大好き!いろんなところへ行ってみる。

舞鶴のふそうが解役となりました。

はじめて大型巡視船の体験航海に参加できたのは

この船が名古屋海上保安部のみずほだった時代。

寂しさは一層募ります。

一泊しての参観は、フェンス越しですが

良い気分転換となりました。

 

能登半島地震の実家は、なかなか進展しません。

平成の合併により輪島市に吸収された形の旧門前町。

その中の一つの集落です。市の中心である輪島市街地への

直接ルートは未だ通行止め状態〔トンネルが×で、山越えの

旧道による迂回も離合の難しい被災山道〕です。

国の重要伝統的建造物群に指定されているため、市は

復興計画を住民に説明してから、取壊しや修復にかかって

欲しいと・・・。亀より遅い歩み

 

そんな中、自分は三度目のお勤めをすることになりました。

来年度から〔実質は3月27日から〕、公益財団法人が

運営する「石川県銭屋五兵衛記念館」の学芸員として

お仕事に入ります。

以前にも増して船〔といっても木造帆船ですが〕との

かかわりが深くなる職場です。一つずつ、半歩でも前に

進んでいこうと思います。