【本日営業中】ニシンの塩焼き。。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年7月18日木曜日 曇り時々晴

🦉11時開店します。

 

何年ぶりだろう?いや、何十年ぶりだな。。

北海道産生ニシンの塩焼きを食べました。
スーパーのお魚コーナーで、キラキラ光った新鮮な
ニシンが売られてて、これは買いですよ~。
まだ若いニシンで鱗もなく、ほよほよしてます。。
今は時期じゃないのに、やはり海の魚も気候のせいで
おかしいのかな?
 
綺麗に洗い、降り塩をたっぷり15分寝かせたあと
洗って、再び降り塩をして魚焼き器で20分ほど
焼き、熱々をアツアツ🍚とともに頂き~。
 
ニシンは骨が多くて大変なイメージだけど
身が柔らかく、細かい骨は気になりません。。
新鮮な生魚は本当に美味しいです。
子供の頃はしょっちゅう食卓に上がってた
ニシンですが、最後に食べてから数十年は
経っていた気がして懐かしい~。
♪ニシン来たかとかもめに聞けば~。
 

 

叔母からピーマン味噌が届きました。

甘くてしょっぱくて実に美味しいご飯の友!
これとお味噌汁だけでごはんが食べられますよ~。
おっかさんは朝食のパンにもジャムみたいに
乗っけて食べてました。
 
とにかく蒸し暑い日が続いています。
体調管理が難しいですが、ぜひぜひご自愛を!
 
ではでは。。