【営業日】黄色いお花はセンダイハギ! | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年5月9日木曜日 曇り 

🦉11時開店します。

 

5月と言うのに寒いです。

花を買いました。

黄色い花はセンダイハギだそうです。

image

はじめて見たお花でして、最初レンギョウかな?と

思いましたがGoogle先生で調べたら

やっぱりセンダイハギ(先代萩)と出てましたねぇ~。

バラも綺麗ですね?

 

北上市役所に用事で行ったら

消防車、救急車が来ていて騒がしい。

見れば、なんと車がこの通り…。

立て看板が無ければ、食堂まで落ちてた?

ちょうどお昼時だったから

危うく大惨事よ。

運転手さんは大丈夫だったのかな?

 

雨が降っててスリップしたのかもしれない。

先日も、目の前を猛スピードで走っていった車が

十字路で他の車に激突したのを見たばかり。

歩行者もうかうかしてられないね?と話してました。

おっかないです。

 

お昼ご飯はついでに市役所の食堂で…。

とんかつ定食680円!お安いですよね?

 

みみずくは野菜炒め定食(醤油あじ)650円!

お野菜好きなみみずくは、山盛りお野菜に感動しています。

ご飯山盛り、お味噌汁が美味しいし小鉢と

お漬物まで付いててこのお値段は安くて申し訳ないですよ。

 

今日の四字熟語『臨機応変』↓
カエル状況に応じた行動をとること。場合によって、その対応を変えること。
▽「臨機」は事態にのぞむこと。「応変」は変化に応じる意。カエル
(Yahoo!より。。)
 
事が起こった時に、いかに臨機応変に対処できるかで
その人の真価が問われる。。なんて言われたけど
みみずくは、かなりドンくさくってあれよあれよと
言う間に状況が変化し、取り返しがつかなくなった
なんて経験をした覚えがかなりあってさ。。。
自分でも情けなくなった経験数多し。
(修業が足りん!)
 
昨日は、旦那さんが外の塀のペンキ塗りをしていました。
背が届かないところは、隣の社長が手伝ってくれて。。
ペンキが足りなくなり、ホーマックに車で連れて行って
貰ったりで、またまた社長には助けて貰いました。
有難い出事です。
 
All the best!ではでは。。