【本日営業】さすがドイツ製ティッシュフェン圧力鍋! | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年1月6日土曜日 曇り時々晴

🦉11時開店します。

 

🐉お寿司屋の散らし寿司って何年ぶりだろうね?

食べたのは昨年、豪華ですわ~。

こんな風に家でも作れませんかね?

卵焼きですでに落第になりそう。。(笑)

 
侮るなかれ、散らし寿司と言えども乗っかっている
ネタはかなり吟味してて、海老は尾頭付きだもんね?
ご飯は少なめでちょうどいい炊き加減ですし酢の塩梅も
さすがプロですわ~。この山葵をお醤油の溶いてかけたら
メチャ辛くて💦そんな食べ方するのみみずくだけよ~。
 
岡山の祭り寿司を昔作ったことを思い出した。
レシピどっかにあるはずなんでそのうち
作ってみましょうかね?

 

本題、「どんな圧力鍋使っている?」

ドイツ製のティッシュフェン圧力鍋6リットルです。

高島屋友の会積み立てで購入したもので

もう、多分30年は使っている気がする。。

その間、パッキンは2回ほど交換したものの

ずっと使っていますからね?

カレーの試作もこれで作ったし、今も現役で毎日のように

使っているけどびくともしない頑丈で丈夫な子です。

今朝もこの圧力鍋で牛すじカレーを仕込んだところです。

 

家庭用としては大きいかな?と思ったけど

大は小を兼ねると言うことで大きいのを買って大正解でした。

今となっては10リットルを買っとけばよかったとさえ思います。

 

日本の総販売元も変わっているはずですが
当初、部品は販売店に電話し高島屋さんとか、北上なら
さくら野百貨店で購入出来ました。
しかし、今はアマゾンとか楽天で他の部品も含めて気軽に
買うことができます。
 

🐉「マークティッシュフェン 圧力鍋」で検索すると

アマゾンでも、楽天でも、Yahoo!オクでも出てきます。

 

この圧力鍋無くしてうちのカレーはできないので
とても大事に使っています。
使い方は本当にシンプルなんで誰でも使えると思います。

 

そうそう、それとブレンダーは娘婿さんからの

開店祝いのニンジャです。

 

キャロットケーキもニンジャのお世話になってます。

 

image
お天気は晴れで曇っていますね?雪が無いのが有難い。。
 
🐉昨日、羽田空港のJAL機炎上の機内の緊迫した
様子を見てて涙がこみ上げました。本当に怖かったと思います。
神様助けてとお子さんが呟く声も入ってて怖かっただろうなって。。
海保機の亡くなられた方は本当にお気の毒ですが
日航機の沢山の乗客と乗務員全員無事と言う
奇跡のような結末で思わず\(^o^)/と叫ぶほどでした。
 
CAさんの判断、活躍、素晴らしい乗客の方々の落ち着いて
行動した賜物だと思います。
 
何度も飛行機を利用していたのでリアル感はあります。
自分だったらどう行動してただろうか?
毎回乗るたびにCAさんが非常時の説明をして下さるのですが
もうわかっているわよ、耳タコだよなんて思ってた自分がいたし
乗客でも説明を聞かずにスマホやゲームに夢中になっている人も
多く、今回の事でもっと気を引き締めないとダメだなって反省します。
また、ヤッパリ日本人は素晴らしいとつくづく思いました。
日本はやはり大人の国ですね?
 
image
今朝の盛岡発岩手山!妹君が写真を送ってくれました。
美しいですねぇ~。

 

大変幕開けとなった今年🐉🐉🐉ですが

今日もできることから頑張るしか無いですね?

明日は我が身ですけど。。

 

All the best!ではでは。。