堪忍袋って? | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2019年6月23日日曜日 森のみみずくは11時開店します。

 

チコちゃん的に言えば

「ねぇねぇ堪忍袋ってなんで堪忍袋って言うの?」

なんですが。。(笑)

「堪忍袋の緒が切れた」とか「堪忍ならん。。」とかよく言うのに

何ですかねぇ~。

昨日の『世界ふしぎ発見!』で何のことかはっきりしました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

七福神の唯一現存した神さんが布袋様。

その布袋様が担いでいる袋が堪忍袋なんですって!

知らなんだぁ~。

 

ググると(最近この場面が多いわ~。)

布袋さんは太鼓腹の姿で大きな袋を背中に背負っている。

唐(中国)末の明州(浙江省)に実在したとされる僧で釈契此(しゃくかいし)という。

この袋には旅の途中で施しを受けたものをこの袋の中に入れていたという。 
日本で七福神に組み入れられてからは、その布袋さんの容貌の福々しさ、円満な性格から

人生の大事でも小事でも、愚痴や怒るべき事もこの袋の中にしまいこんでしまいます。

この袋を堪忍袋と呼ばれ、また我慢の限界をも示します。 
堪忍袋の緒が切れた・・・・落語の演題のひとつにもあります。

なかなか面白いお話です。 
又一説によれば困窮の人に会えば袋から財物を取り出しては施し、しかも袋の中身は盡きることがなかったと言います。

 

と書かれているのが解りやすい。。七福神の袋についての記述でした。

 

なるほどね?よく

「もう我慢ならねぇ~。これまでだ~。」とか

「我慢にも限度があるってば。。 」とか

そんな時に、布袋さんの担いでいる袋を思い出して

愚痴や怒りもぜ~んぶ預けちゃえばいいのよ~。

布袋さん(ギターの布袋さんじゃないよ。)の袋が

どんどん大きくなって破裂したらどうしましょうねぇ~。

 

私が楽しみに見てた今回の取材番組は

世界自然遺産に認定された

中国貴州省の梵浄山(ぼんじょうさん)でした。

何とも不思議な光景で、山のてっぺんに弥勒菩薩をまつった寺院があり

弥勒様が修行された場所とか。。貴重な自然も残されておりこれは必見でした。

 

そして、少数民族の『ミャオ族』の出会いの祭り!

銀製のアクセサリーをふんだんに飾った衣装を着て踊り

出逢いを求めて踊り気に入った男子がいれば、伝統の作り方で作った

『姉妹飯』と言うおこわをハンカチに包んで差し出すらしい。。何とも優雅な!

 

少数民族のためにすぐに移動させられることから

全財産をこの銀細工に飾りにし、身にまとって身一つで逃げた歴史も悲しい話。

パリコレも注目する伝統の刺繍も見事でした。

文字を持たないミャオ族が子孫に伝えることを刺繍で表現したとか。。素晴らしいですよね?

 

中国にはあまり興味が無かったのに

ここへ行ってみたい。梵浄山の上ってみたいと思いました。

素晴らしい場所が世界にはまだまだあるってことですよね?

 

『世界ふしぎ発見』今回の内容は↓

https://www.tbs.co.jp/f-hakken/onair/190622.html

 

 

DSC_0684.JPG

雨でございます。梅雨ですからね?

 

【感動したこと&笑ったこと】

☆彡もつ鍋の残りに中華そばを投入して夕ご飯にしたら

めちゃ美味しかったです。もつラーメンありかも。。

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ではでは。。お写真はお借りしました。