「今日は何の日ですかね?」 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

朝、テレビを見ている父に

「今日は何の日ですかね?」と私。

母は笑ってる。。

 

「さぁ、解らねな。何の日だ?さっぱりわからね。。教えろ!」

「解らんの?何の日ですかねぇ~。8月20日だよ。」

「おれの誕生日だ!93歳になった」ニコニコと嬉しそうに言う。

 

数日前のこと。

「もうすぐおれの誕生日だな?覚えてるか?」

「あ!そうだったね?何か欲しいものとか、やってほしいこととかあるかな。。」

「なにも無いなぁ~。母さんがちゃんと考えてくれるから心配ない」

「あ!そう。。」(笑)

そんな会話をしてたことすら忘れているおとっつあん。

 

結局、みんなで回り寿司の『スシロー』に出かけて

思いっきり好きなお寿司を食べてお祝いしようと言うことに。。

やっぱりね?ホテルで食事とか温泉に泊まってお祝いとか

そういうのが面倒になっている。

 

好きなもんを家族そろって食べるのがいいらしい。

180820_162231.jpg

マグロ好きなおとっつあんには、特別なまぐろづくしを奮発したわよ。

「おれだけ特別か?」と嬉しそうに平らげた。全部!

180820_162238.jpg

他のお寿司もどんどん取って、茶わん蒸しまで食べた。

マジでお腹は大丈夫?と心配するほど食べた。

180820_164205.jpg

かけうどんは平日のみ!関西風で美味しいよ。

180820_165745.jpg

たくさん食べたわね?年寄り返上だわ~。

 

夜、「おれご飯食べてない。。」?え?食べたじゃん~。

忘れたらしい

 

来年の誕生日もこうやってみんなそろって

「スシロー」にお寿司食べに来ようね?

 

話は変わり。。

『平成最後の百姓一揆』ですって!

何のことかって?

お客さんが言ってたのよね?

隣の秋田県の金足農業高校の快進撃!

お店でも本当に大喜びでした。。。

 

試合が気になってて

日大三高に勝てるのかな?

勝ってほしいよね?

マジ?勝ったわよ~。「エー!勝ったの?」

 

県立農業高校が甲子園の決勝戦まで勝ち進むなんて

これは凄いことになったわ~。

こうなったら、何とか優勝してほしいよ!

東北が元気になるって。。

 

毎日牛や豚や鶏の世話をし、コメや畑で野菜を育て

力仕事で自然に身体が鍛えられるのは想像できる。

猫車で重たいものを運ぶのは難しいし大変よ!

冬は雪で長くつ履いて走り回り、ロクに練習もままならないのは

北東北の人間ならわかること。。

 

そんな高校生がバットを持って甲子園に出場し

勝ち進んでいく姿を見て感動しないはずがない。。

勇気がもらえる。。

 

ドラマだわ~。

 

頑張って欲しいな。。