お正月飾りはいつ外す? | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

お早うございます!

七草も終わり、成人式も終わり

お正月気分も昨日までで

いよいよ今日から本格的に始動ですねぇ~。

 

ところで玄関に飾ってあるしめ縄はいつ外しますか?

朝、おっかさんが「しめ縄外しておいて。。」と言う。

180109_072642.jpg

 

いやいや松の内は飾っておかないと。。と私

「松の内は7日までだよ。諏訪神社にもっていかないと。。」とおっかさん

いやいや間違っているって!松の内は15日までだって!と私

 

ちょっとしたバトルになった。

ンンん?待てよ?

 

もしかしたら私が違っている?

いやいや、関西にいた時はずっと15日まで飾ってたし。。

 

で、さっそくYahoo!登場!

調べたら

一般的には、七草食べて7日が松の内の終わりで

早いところでは3が日過ぎるとおしまいのところもある

しかし、関西では一般的に15日まで飾っているそうだ。

だよねぇ~。

 

ここは岩手なんで一般の方に入るから

さっそき外しましたとさ。。おっかさんの勝ち!

いやいや勝ち負けじゃないね?(笑)

 

神様お待たせしました~。

平常に戻ります。

今年も地元民は元気に明るく過ごせますように

よろしうおたのんもうします。

180109_063919.jpg

氷のような空の夜明け。

昨夜は雨が降り、道路の氷も少し溶けてきました。

そんでも、今夜から最大の寒波が来る予報だそうです。

もう嫌だね?

 

森のみみずくは11時に開店します!

今日も元気で頑張りましょう。。