おはようございます。

今朝も雨あがりのモワっとしてムシムシした朝ですくもりくもりくもり

先週は暑いだけだったので、もう梅雨明けてもいいんじゃ?と思っていましたが、こう毎日ザーザー雨だとまだ梅雨なんだなと思います。

ギラギラ暑いのは嫌だけどジメジメ苦手だわ~。

 

 

 

 

 

 

image

 

この間作ったセロリキムチ、みんなにあげてたら自宅分がちょこっとになっちゃった(笑)

また作ろうっ。

 

 

 

前日に干してから下漬けしていた白菜。

 

 

image

 

こんなに水分あがってぺっしゃんこになりました。

 

 

 

image

 

のりを作って

 

 

 

image

 

ヤンニョム作って

 

 

 

image

 

水切りした白菜と合わせます。

各家庭でヤンニョムの材料も作り方も違うのでどれが正しいとかないと思いますし、私もまだまだ旅の途中で修行中。

毎回試行錯誤して作っています。

あ~キムチ名人になりたい。

 

 

image

 

なんだか下漬けの塩が足りなかった?のか甘め。

イワシエキス足したけどちょっと不安だわ~。

 

 

image

 

松の実を使い切ったので購入しました。

ポスト投函で届くから便利だわ。