おはようございます。

雨上がりの朝です晴れ晴れ晴れ

今日は降らない予報なので(ゲリラ豪雨はあるだろうけど)ベランダに洗濯物をダダダっと干しました。

 

 

 

 

毎日暑いので、暑いなかでもまだマシな朝のうちに手間なことは済ませておきます。

この日は

 

 

image

 

2年寝かせて琥珀色になってしまった梅シロップを煮沸。

一応大丈夫?と思って味見してみたけど大丈夫でした。

 

 

 

image

 

瓶に移して冷蔵庫へ。

これでしばらくは梅ジュースを楽しめます。

今シーズンは頂いた梅でシロップを仕込んでいるのでそれの出来も楽しみです。

 

 

 

大きなスーパーで投げ売りされていた白菜。

 

 

 

image

 

でっかい白菜が100円。

何処かの倉庫で眠っていた白菜なのかしら?

これは漬けるしかない。

白菜でキムチを漬ける時は下漬けに時間がかかるので、朝のうちにまずは下漬けまでやっておこう。

 

 

 

image

 

白菜の芯に包丁を刺してあとは手でバリバリと割きます。

4分割したら小さくカットして(私は株漬けではなくカットした白菜を漬けるマッキムチ派です)外に干しました。

 

 

 

image

 

 

外は激暑なので半日も干せば十分です。

久しぶりの干しカゴを使ったわ。