おはようございます。

どんより曇った朝ですくもりくもりくもり

ここ数日の中ではまだマシですが暑くてムシムシしていることには変わりないです。

 

 

 

瓶で売っている「うまくて生姜ねぇ」っぽいものを作りたくてレシピノートを見返しました。

数年前に作ったような…。

発酵生姜を作るのに大量に生姜をゲットしたので生姜は沢山あります。

 

 

 

 

image

 

とにかく飽きずに生姜をみじん切り。

後で思えばこれが一番面倒だったな(笑)

 

 

 

image

 

お鍋に出汁と醤油をいれて生姜を煮ます。

 

 

お鍋は

 

 

 

image

 

落札したルクルーゼのヴィンテージ。

デットだったみたいでめちゃくちゃキレイ。

私の大好きな注ぎ口もあってお気に入りです。

 

 

 

image

 

生姜からも水分が出てくるので火は強めでグツグツ。

 

 

 

image

 

最後にごま油をじゅわ~っと入れて完成。

 

 

 

image

 

自分で作ると生姜の味が濃くて美味しい。

これはごはんのお供にピッタリです。