ちょっと前のこと。

検査で都内へ出かけた日の翌日。

前日は検査が長引いたり、欲しかったものが買えなかったり、電車が遅延したりとグッタリでした。

それでも備蓄しないと次の日から辛いしな~と重たい腰をあげて行動開始。

冷凍庫で目があった

 

 

image

 

海鮮丼を解凍しました。

こんなにテンションだだ下がりだから食べちゃおうっ。です。

妹が持たせてくれた海鮮丼をこんなに早く解凍してしまうなんて。もっと岩手が恋しくなったら解凍するつもりだったのに。

 

 

解凍を待つ間に備蓄。

 

 

 

 

image

 

ズッキーニ・ベーコン・新玉ねぎ、きぬさやをオリーブオイルで炒めて玉ねぎ麹&黒こしょう。

今回はベゲタではなく玉ねぎ麹にしてみました。

味見で無くならないようにすぐタッパーに入れました。

 

 

 

備蓄炊飯は2回転目。

ストウブ22で3.5合炊いたけど、冷凍庫が埋まらなかったので2回目。

 

 

 

image

 

久しぶりにルクルーゼで。

私はルクルーゼはカリビアンブルーとホワイト推しです。

 

 

 

image

 

3.5合炊いて1膳分は酢飯にするために避けたところ。

ルク炊きも美味しいです。

 

 

 

解凍を待ちきれずに盛り付けたので包装とは違う出来になりましたが味は一緒。

 

 

image

 

メカブも美味しいし海鮮も全部美味しかった~

エビとハマチ最高でした。

これはまた買ってほしいと妹に頼みました。