おはようございます。

もうじき雨がザーっと降る予報です。

今はどんよりした空でムシムシ暑いです。

ニャンズはいつもどーり朝ごはんとトイレを済ませて朝寝中です。

違うのは…

今日はこれからブーブーだけワクチン接種で病院なのです。

本当は今月頭の予定でしたが、私が帰省したりとバタバタしていて行けず、少し遅くなってしまいました。

ブーブーがやっと私を許してくれたところなので苦手な病院に今行かなくても…とも思いましたが、ワクチンは接種しておきたいので。

トイレにキャリーケースを隠してスタンバイ中。

うまくいきますように。

 

 

 

これは帰省前のことです。

お友達のご主人が潮干狩りに行かれるとのこと。

前回も大量に蛤を頂いていて超美味しかったのです。

なんと今回も大漁で大量に頂きました。

こんなに沢山採るにはすごく大変なことだと思います。

ありがとうございます。

 

 

前回作った蛤の炊き込みごはんが美味しかったので、さらに美味しく炊くべく再びチャレンジ。

 

 

 

image

 

お水とお酒の入ったフライパンで蛤の口が開くのを待ちます。

前回は身が固くなったら嫌だと思ってすぐ取り出しましたが、今回はじっくりお出汁が出るように口が開いた貝をすぐにはひきあげませんでした。

それでも身は柔らかいです。

 

 

 

image

 

米1.5合、もち米0.5合でストウブココハンMで炊飯。

 

 

 

 

image

 

蒸らしの段階で身をいれてふっくらさせます。

 

 

 

image

 

お焦げもバッチリ。

 

前回も美味しかったけど、今回も美味しく炊けました。

蛤の美味しいお出汁を贅沢に使った炊き込みご飯は最高です。

 

 

ご馳走様でした。