おはようございます。

曇りの朝ですくもりくもりくもり

ここ数日の暑さに比べたら涼しく感じるわ。ありがたい。

にゃんずもダラダラと寝ています。

 

 

 

お友達のところに岩手のお土産を届けた帰り道、いつも行かないスーパーに寄りました。

ここのスーパーはひき肉がお買い得の曜日があるのです。

国産の豚ひき肉をドドンとゲットしてきました。

3割引きじゃなかったら怖い金額よ。

 

 

 

image

 

新玉ねぎとバターをレンチンして冷ましている間にひき肉に塩だけ入れてこねて、あとからつなぎチーム(玉ねぎ・卵・パン粉等)と合わせて肉だねを作ります。

 

お弁当に冷凍のミニハンバーグがあるととっても楽だと思ったので先週に引き続きミニハンバーグ作りです。

 

 

 

image

 

なんとなくで大きさを決めて(適当(笑))

 

 

 

image

 

ストウブブレイザートゥモローランドブラックでどんどん焼いていきます。

 

 

 

image

 

焼くこと2回転して粗熱をとってから冷凍庫へ。

 

 

 

image

 

焼いたあとのお鍋に残った肉汁も使ってソースもつくりました。

フンドーキンの甘口醤油を買ってあったのですが、私には甘くてなかなか使えていなかったのですが、このハンバーグソースを作る時に使ったら超~美味しくできました。

私はお刺身や納豆には普通の醤油がいいなと思っていましたが、ソースや煮物の時は甘口いいわ~。

 

ミニハンバーグ大量生産完了。

毎日は飽きるから時々使っていこう。

忙しくてもハンバーグが冷凍庫にあると思うとお弁当のハードルがまたグンと下がります。