おはようございます。

快晴の朝です晴れ晴れ晴れ

ニャンズ全員に乗られて目覚めた朝は「重っ」だったけど、ニヤけました。

サニくんがキレイな香箱座りでお手々が見えなくて、百ちゃんがチラ見していて、ブーブーはガチ寝。

最高かよロケット

 

 

 

 

 

私の大好物の1つ。間引き大根の葉。

お味噌汁に入れたり、ふりかけにしたり…間引き大根葉はなかなか出会えないので葉大根を買ったり、畑に植えてみたりしながら冷凍庫に大根葉を冷凍備蓄して長い期間食べています。

食べチョクとかの通販でもたまにあるのですが、送料込みでまぁいい価格。産直で出会うのがイチバンです。

 

 

 

自宅から遠くてなかなか行けない産直。

北に行くか?南に行くか?(どちらにも好きな産直がある)

天気が良かったこの日は桜を見がてら南下しました。

 

 

 

image

 

やっぱりキレイに咲いていました。

 

 

産直では紫玉ねぎがあったらいいなと思っていたのですが、

 

 

 

 

image

 

なんと間引き大根発見。

買い占めてきました。

これだけで遠くまで行った甲斐がありました。

 

 

 

image

 

 

3袋分。

下茹でする前は嵩があって多かった?と思うのですがそんなことはないんです。

 

 

 

 

image

 

刻むと小さいボウルに1つ分でおしまい。

少な~。

買い占めてきてこの量か~もっと欲しかったなぁ~。

 

 

 

 

image

 

中サイズのジップパックに平らにして3つ。

冷凍しておいてパキっと割って使いたいので詰め込まずに薄くシート状にして冷凍します。

 

 

 

image

 

産直帰りで下茹で作業をした日のお楽しみは根本の部分を使ってお味噌汁。

シャキシャキで美味しかったデス。