おはようございます。

快晴の暖かい朝です晴れ晴れ晴れ

今朝も余裕で漁サンでゴミ出し。もはやモコモコクロックスは出番無しです。

 

 

 

 

 

やっとゲット出来た大粒牡蠣。

 

 

image

 

ずーっと探していたよ。

待っていたよ~。

 

その時が一番美味しい旬の物は食べたいし、その時にしか作れないものは作って「今年もこれが作れて食べられてよかったね」と思いたいし食べたい。

欲深いですが、旬の美味しい食材に勝てるものは無いです。

 

 

 

 

 

 

image

 

塩水と片栗粉でしっかり汚れをおとして水洗いしてしっかり水気を取ります。

ここ大切です。

 

 

 

 

image

 

テフロン加工のフライパンに並べてから火をつけます。

 

 

 

ゆっくりしっかり火を通してオイスターソースと醤油ちょろっとで味付けして冷まします。

 

 

 

image

 

消毒した瓶に牡蠣、ローリエ、ニンニクを入れてスタンバイ。

ローリエはお友達の家にある月桂樹の木から頂いた葉を乾燥剤で乾燥させたもの。

にんにくは岩手の畑の師匠から頂いたもの。

去年も師匠に牡蠣オイル漬けを送ったので、今年も送らないと。

 

 

 

 

 

image

 

牡蠣が浸かるくらいグレープシードオイルを注いで完成。

私はオリーブオイルではなくグレープシードオイルを使っています。冷蔵庫内でも固まらないので使いやすいし、牡蠣の味がダイレクトな気がしているからです。

 

 

 

 

image

 

そのまま食べて、自家製マッキムチと一緒に海苔で巻いて食べて、グラタンも作って~と夢は拡がります。

残ったオイルで炒め物をしたりパスタも美味しいです。

後で牡蠣オイル漬け・生ハム・葉物野菜でサラダを作りたいので今回は味つけ控えめに作りました。

そのまま食べるならお醤油をタラりして食べるとイイです。

 

これを書いている今現在、我が家の分のオイル漬けはほぼ食べた(笑)

あと1日くらい放置してしっかりオイルに牡蠣のうま味が移動してから食べようと思っていたのに箸が止まらなかったよ(笑)

ちなみに今朝は炊きたてごはんに海苔をビリビリちぎってその上に牡蠣オイル漬けをドーンと乗せてお醤油タラリで頂きました。美味しかった~。米に合うわ。

今シーズンあと2~3回は作りたいな~。

牡蠣探しにまた行こうっ。