おはようございます。

この冬一番じゃない?くらい寒い朝です晴れ晴れ晴れ

ゴミ出しに車で行くか?迷ったけど徒歩で行ってきました。

寒かった~

(ゴミステーションが遠くなったのですぐ車で行きたくなる)

 

 

 

 

連休があると「今日バタバタしたけど明日もあるし~」と、気持ち的に余裕なのですが、休みが一日しかないとなんだか忙しないし結局バタバタして気づけば夕方…。

もっと時間を有効に使いたいなぁ~。

 

 

冷蔵庫の野菜室がキムチ発酵場所と化していて(笑)、発酵が進んだものから友人や実家に発送しています。

この日は実家にキムチを発送する日。

畑の師匠から「ディルマヨネーズも欲しい」と連絡があったので急いでディルマヨを作りました。ディルが冷蔵庫にあってよかったよ。

発送して冷蔵庫にスペースが出来たので

 

 

image

 

新たに下漬け。

もう私の周りの人は「キムチちょっともういいわ」くらいお腹いっぱいだと思うので我が家で頑張って食べよう。←食べることより漬けることのほうが楽しいので、結果現在キムチ在庫過多です。

 

 

 

 

image

 

火を止めてしばらくほったらかしていたおでん。

大根がいい色になってきていました。

もう一度温めてから放置。これで味しみしみになるはず。

 

もう少し備蓄するはずが疲れてここまででした。