おはようございます。

暑い朝です晴れ晴れ晴れ

明日から天気が崩れる予報なので今日のうちに洗濯大会です。

お盆でスーパーも産直も混むだろうからそれも今日のうちに行っておいたほうがいいな~。

混んでいるのは苦手なので。

お盆が終わるまでコストコには近づかない(笑)

 

 

 

 

 

時期じゃないことは解っているのですが、かぶをなかなか見つけられない…。

産直には無いし(時期じゃないからね)、スーパーに行っても今日は入荷無いですって言われるし。

 

やっと葉付きのかぶを見つけてかぶマリネ。

 

 

 

 

image

 

立派な葉がついていたので葉っぱも全部使います。

 

 

 

image

 

黒塩源流塩で下漬け。

 

 

 

 

マリネ液を作ってスタンバイ。

 

 

 

image

 

 

同じホワイトバルサミコを買ったはずがラベルが違う~。

 

 

 

image

 

使いきったほうの瓶にはバルサミコって表記されているけど

 

 

 

 

image

 

新しい瓶にはホワイトコンディメントって表記になっていました。

作り方は同じだけど、イタリアでのバルサミコの表記について基準が変わったそうで。

味が同じならばまぁいっか。そこまできにしない。

 

 

 

 

image

 

 

マリネ液で和えて生ハムちぎっていれて冷蔵庫へ。

 

野菜×玉ねぎ麹のおかずを備蓄しておくと夕飯が楽~。