おはようございます。
暖かい朝です
ルクルーゼの新しいプロモーションもレスポ×ムーミンもスルー出来そうでちょっとホッとしています。
もう増やせない、使いきれないからね。
素敵だけど我が家にお迎えしなくてもいいかなと思えたのでそうします。
物を増やさないって難しいわ~。
下漬け白菜がしっかり漬かっていたのを確認してからヤンニョム用のニラと青ネギを買いに。
数日前にもマッキムチ漬けたばかりですが、熟成に一週間かかるのと、前回の分は既に行先が決まっているのでもう1回。
白菜シーズンのうちに沢山漬けておきたいです。
韓国産韓国加工唐辛子は辛いけど辛さは一瞬でスッとなくなり甘味を感じます。
そこにりんごの甘さもあるのでそんなに辛くは感じません。
ヤンニョム作ったら下漬けして水切りしておいた白菜と合わせてジップロックへ。
常温で放置。
下漬け面倒だなぁと思わないこともないけど、作ったキムチは買ったキムチより美味しいと思っているので頑張れマス。