おはようございます。
今朝も暖かい朝です
ツェラミカが1/20から値上げになるそうです。
これでポーリッシュポタリー全体が底上げ的にまた値上げになるんだなぁ~涙。
私が初めてポタリーを買った十数年前の価格の倍くらい?もしくはそれ以上になっちゃいます涙。
色んな柄を集めたりしていたけどもう無理だわ。
断捨離も進めている最中だし、ポタリーはあるものを使う楽しみだけに変更だわね。
お正月っぽい画像。
岩手で獲れた鮭で作ったいくらの醤油漬けはやっぱり美味しい。
岩手に住んでいる時は当たり前だと思っていたことが、岩手を離れてから身に染みて当たり前ではないとわかります。
美味しい食材も、南部鉄器、南部鉄瓶も、鳥越竹細工も。
浄法寺塗りも…岩手にはスバラシイものが沢山。
今更だけど、岩手の美味しいものを沢山食べて、岩手の工芸品を生活に取り入れて使っていきたいと思います。
年末に炊いた三種類の炊き込みご飯はほぼほぼ母に送ったので、自宅用に炊き込む。
すぐ食べられる炊き込みご飯のストックがあったら楽なはず。
発掘鶏モモ肉をカットして
汁気が無くなるまでごぼうと一緒に炒めます。
お鍋はストウブワナベホワイトちゃん。
ココハンMグレナで白米+もち米炊飯。
この日の鳥は紫の子。
リサイクルサリーで作られた鳥はどの色が届くかはわからない。それでも届いた子はみんなカワイイです。
炊けたご飯に鶏肉とごぼうを混ぜこんで
鶏ごぼうごはん完成~。
これで、夜遅くとかに「何か食べるものない?」って言われても大丈夫。