おはようございます。
快晴の朝です
昨日は雨が降ったには降ったのですが、ちょっとだけでした。
空気が乾燥しているのでもう少し降ってくれたら助かるなぁ~でしたが、少しだけでも降ってくれたんだからありがたいです。
ブーブーが百ちゃんをかじってひと悶着あった我が家ですが、夜はいつもどーりに百ちゃん、私、ブーブーで川の字になって寝ました(サニくんは相変わらず高いとこから私を見下ろして寝ます)。
朝ごはんの後、いつも以上に張り切って朝寝。
前日籠城して疲れたんだろうね。
ゆっくり寝てくださいって思ったけど、撫でて欲しいを要求。
薄目で撫でられながらゴロゴロしてあっという間に寝ました。
百ちゃんもかじられたことなんてすっかり忘れて母の毛布を奪ってニャンモナイト寝。
みんなが元気でのんびりしてくれたらそれが一番。
朝のうちに冷凍備蓄の鶏もも肉を解凍。
ちょこっと茶碗蒸しに使ってあとは夕飯の焼き鳥に使いました。
鶏もも肉を一口大にカットしてお酒と砂糖で揉んでほったらかし~
ネギはブツ切りにしてグレープシードオイルをふりかけておきました。
お久しぶりのストウブトゥモローランドブラック。
スキレットで焼いてもいいかなと思ったのですが、最初だけ蓋して蒸し焼きにしたかったのでこっちにしました。
油をちょこっと敷いて鶏もも肉を皮目からジュー。
隙間にネギも入れて蓋してほったらかし~
しばらくして油のはねる音が聞こえてきたら蓋を開けて
鶏からの脂でネギがいい色になってきます。
あとはひっくり返しながら焼き目がつくまでじっくり焼いて、
合わせておいた甘辛たれをドーン。
いつもは塩で食べる焼き鳥だけど、今回はタレにしました。
そして串打ちが面倒だったのでまとめて焼いちゃいました。
盛り付けの時も串打ちせずに。
このネギが甘くて最高に美味しい。
トロトロです。
練七味を添えて頂きました。
美味しい~
先にお酒と砂糖でマリネしておいたからかいつもより柔らかい。
ネギもグレープシードオイルでコーティングしたのでカサカサならずにしっとりトロトロ。
ネギ好きなので一人1本分は食べられます。
塩で食べる焼き鳥のほうが好きだったけど、たれもいいね。