おはようございます。
ちょっとだけ晴れていたので、庭にでて草むしり。
畑もすごいことになっていて、おばけきゅうりが4本もあった
数日雨で畑を見なかっただけなのに・・・
やっぱり見ていないとダメだわね~
最近、百ちゃんのデレデレが止まりません。
普段はちょっと離れた高いところから私をチェックしている百ちゃんが、隣で寝てくれるんです←嬉しい。
それも狭くてもむりやり入ってきてベッタリくっついてくれるもんだから、暑い暑い
でも、百ちゃんが一緒に寝てくれるのが嬉しくて汗をかいてもニヤけています。
そこで話が終わればいいのですが、嫉妬したブーブーが巨体でやってくるもんだから話がややこしい。
どうみても、巨体が入るスペースなんて無いところに無理やり入ってくるから百ちゃんを踏んだりします。
そうすると怒った百ちゃんがブーブーにパンチしてブーブーは滅多打ちされるパターン。
ブーブーはやり返すことはなく
「なんで?僕はここで寝たいだけだよ」的なキョトンとしたお顔。
怒った百ちゃんが居なくなるパターンです。
これはしばらく続きそうな予感です。
先日、お友達から畑で収穫出来たから。と沢山の野菜を頂きました。
新鮮無農薬野菜だし美味しいしありがたいです。
早速調理開始。
ストウブシャローホワイトに発掘ベーコンをいれて美味しい脂をじっくり出して
玉ねぎ、人参、ジャガイモを入れて脂をまわしてから蓋をしてじっくりほったらかし~
ほったらかしのスープの隣でルクルーゼのスキレットにごま油と鷹の爪を入れて
下茹でしておいた大根の葉の茎の部分と発掘しらすを入れて炒め合わせます。
今回はちょっとの砂糖、麺つゆ・酒で味付けしてかつを節を1袋と死とゴマを振って大根葉のふりかけ完成~
ほったらかしていたお鍋の中身が柔らかくなったらバイタミックスへ。
あっという間にトロトロペーストの完成。
牛乳で伸ばして黒潮源流塩で味付けして完成。
冷やしてごくごく飲みます。
きゅうりも沢山頂いたので漬けようかしら。