主婦という名の小間使いの忙しい1日 | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

毎日毎日やることが多くて使用人・お手伝いさんの気分になってきましたので

今日はメイド気分で特に忙しかった1日を書いてみようと思います

 

6時 

末娘のお嬢様が学校大好きで7時20分には家を出ますので

朝食の支度のために朝起きてすぐ土鍋でお米を炊いております

前日お米を研いで水につけてあったお米を1.5合炊きます

朝食は味噌汁とご飯と卵焼き

固定メニューでございます

 

6時半

長女様がお目覚めになり

「桃可愛い」とスイカゲームのももが可愛いと唐突に可愛さをアピールしております

7時を超えてご飯が用意できていないと「ご飯まだ?」と催促されます

何なら起きてすぐ催促なさいます

 

7時 

長女様と三女様が朝食を召し上がっている間に

除湿器のスイッチを入れたり食洗器を片付けたりシンクを洗ったり

水筒のお茶を入れたり麦茶を作ったり…などなど

この短時間でやることが多いのでございます

 

7時20分~7時50分

三女様と長女様が学校に行かれて少し静かになり

次女様が起きてきて朝食になさいます

その間この日がゴミの日なら野菜の皮をむいたり

なるべく調理ごみを出せるようしています

 

8時過ぎ

この日は次女様が体調不良&学級閉鎖だったので

次女様の朝食を出し終わったら野菜を切って夕飯の下ごしらえ

大根1本を全部いちょう切りで土鍋で下茹でしておきます

縦に切ってまとめて面取りしてからいちょう切りに切っていきます

ほかに白ネギ、山芋があったのですべて下ごしらえ

白ネギはじっくり焼いて焦げ目をつけた後みりん醤油で焼いておいしいです

同時進行で洗濯物を畳んだり仕舞ったり

ゴミを集めて出したりで忙しいです

 

9時半  

やっと一息つけてじゃらんのセールに向かうべくパソコン立ち上げ

10時からじゃらんクーポンセールが始まるので

できるだけ10時ちょうどにクーポン使用画面で予約できるようしますが

でも毎回予約完了画面にならず「アクセスが集中しています」で阻まれます

 

10時

今回も10時ぴったりに最終画面に行って予約クリックしましたが

アクセス集中でトップ画面に戻されてしまいました

途中何度も「混雑しています画面」→「戻る」を時には10回ぐらい繰り返し

ようやく通れた最終画面で「予約確定」を押して「頼むから予約完了画面来い!!」と念じ

3回目ぐらいで願いが通じました

今回予約をあと3回するのであと何回か祈らなければいけません

1万円までの予約クーポンが開始1時間で無くなるので

それを優先して予約し、高いクーポンは夕方まで残っているので

そちらを後回しで予約

    

11時過ぎ 

すべての予約が終わり合計12000円分クーポンでお得をして

今日1日終わったかのような達成感ですがまだ午前中 

楽天モバイルの間違い電話に途中邪魔されたり

(頼むから番号を拡大して確かめて電話してください)

宅配が届いたりしましたが宿予約ミッションは無事にクーポンを使えました

未来の温泉のために一仕事終えました

 

12時  

最近ネット回線がよく切れるのでモデムかルーターどちらも交換しよう、と

前日方々に電話したり手配しておりましたのが届きましたので

まずルーターから新調

wi-fiすべて新しいパスワードで入力しなおして繋がなければいけないので

各人のスマホ、switch、アレクサ、グーグルホーム、TVのyoutubeなど

思ったよりwi-fiで繋げてる物が多くて大変でございました

 

13時

次女様がご在宅なのでお昼ご飯を作らねばいけません

そしてもう1つ宅配が届き

入荷待ちのベッドが届きました

 

 

前回ベッドを買ったとき他店よりも膨らみが良かったので

他店でハズレを引いてしまい返品が大変だったこともあり

こちらのショップで買いました    

 

 

ちなみに他店の不良品はこんな感じでした

↑10センチ膨らむはずがずっと3センチ

↑1週間経ってもこの状態

 

中途半端に膨らんだマットレスの梱包も大変で部屋を占拠され続けるのもストレスでした 

不良品だと店が認めるまで1週間ほどかかり

認めたら一変、ベッドすべてを「売り切れ」表示にして販売中止

返品対応だとレビューに低評価が残らないのでおそらくそのためでしょう

そして今では何事も無かったかのようにしれっと販売再開してます

ショップ名を晒すのは避けますけどまぁ迷惑被りましたわ

 

1週間も膨らまないマットレスに部屋を占拠されていたので

マットレス開ける恐怖症にもなりそうでしたが

こちらは開けてすぐにバイーンっと膨らんだので

あの苦労を思うと泣きそうに感動しました

ありがとうNERUSショップさん

 

 

 

15時

そんなわけでルーター設定に加えてベッド組み立ても加わり腱鞘炎になりそうなほど20箇所以上ねじ止めさせていただきます

封を開けると一瞬でマットレスが膨らみ

ずっと待たされていた三女様が大喜び

完成ベッドにぬいぐるみと乗ってゴロゴロしていたらそのまま眠ってしまいました

 

17時

お風呂の蓋も新調したのが届いていたので

開封してからお風呂を付けようとしたら

1枚ずつセロハン梱包されていたので

出すのに時間がかかり

ついでに洗面所のカビを掃除していたら

30分以上かかってしまいました

 

18時

お風呂

19時

食事支度と食事

20時30分

ルーター新調したけれどまだ調子が悪いようなので昼に届いていたモデムも設定することに…

 

21時

モデム周辺のケーブルを整理すること20分

棚の後ろにケーブルを回しているので取ったり外したりの作業で1時間近く

 

22時

古いモデムを外して新しいモデムに線を全部繋げたけれど

パソコンにLAN接続で最終設定をしなくてはいけないらしくて

新しいパソコンのLANを差すところがわからないので

古いパソコンを持ってきて設定のために立ち上げ

古すぎて約20年前のパソコンのため日付設定が2007年と標準で出てくるw

 

22時半

プロバイダの書類を見ながら入力していくも

どれが「認証番号」でどれが「ユーザー名」にあたるのかわかりにくく

ネット検索しようにもネットが使えないので

自分のスマホのSIMの方でネット検索して調べてなんとか初期設定クリア

 

23時

モデムだけで力尽きているのにグーグルホームを目覚まし代わりに使っている長女様から

「目覚まし設定しといて」と頼まれ

グーグルホームのwi-fi繋げなおそうと試みるが…うまくいかず

朝からずっと雑事をし続けていて頭が回らない

今日のグーグルホームやアレクサの設定はあきらめて携帯でアラームを設定し

後回しにしていた食洗器への片づけ再開

 

24時

グーグルホームアプリやアレクサアプリをアンインストールしていたので

入れ直してやってみようとしたけれど

もう疲れて頭がまわらずエラーばかりになるので寝る

ちなみに翌朝すっきりした頭でアプリ新調したらあっさり解決した

 

 

なんだか朝から晩まで家の家事雑事に振り回された日で

仕事量的には凄い数をこなしているのだけれど

給料が発生するわけではないので軽く見られがちな家の仕事を

全部書き出してみたらこうなりました

 

やってることが

調理師、ハウスキーパー、ツアコン、エンジニア、家具組立屋、掃除人、便利屋

保育士、

 

8人分の仕事したんで日給8万円お願いします(笑)

って言いたくなるぐらいの量でした