祝ったり楽しむことを許さない日本の空気 | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

今海外にいるんで実際の様子を知りませんが

日本に元旦から地震があって

番組がそればかりになったり

アメブロもその話題一色ですが

日本って災害があるとずっとお悔やみムードで自粛しなきゃいけないかのような

そんな強制的な空気が私は苦手です


被災した人に救援活動したり手を差し伸べるのは当たり前だとしても

それ以外の時間は普通の活動しててほしいもんだと私は思います


地震を口実にテレビは一斉に暗いムードを作り

元旦午前は結婚報道ラッシュでめでたい空気を一瞬で潰してきた地震報道

日本人が正月祝うことがそんなに嫌なんでしょうかね


今の日本の

強制自粛ムードの空気、今までの報道から想像がつくので

今日本にいなくて強制自粛報道を見なくて済んでよかったと思います

正月期間はすることないからテレビつけっぱなしだったでしょうから

それを狙った可能性だって可能性の一つとして考えられます



こっちは36度

日本は4〜6度

一気に30度の気温差が大丈夫だろうかと

私は自分の世界の心配事をしています


タイからシンガポールに来ましたが

タイは乾季でシンガポールは雨季

東南アジアでも雨季と乾季が真逆ですね

日本の年末に行くならタイ

夏休みに行くならシンガポールの方が

乾季で観光しやすいです


シンガポールの雨季の湿度の高さ

28度でも雨上がりはサウナのように蒸してます

タイの36度よりも熱く感じますし

汗をかきますね…

気温より湿度が影響するとは…



シンガポールの感想

良かったこと

●トイレにペーパーを流せます


ガッカリしたこと

●路上喫煙で道が臭いです

特にマリーナベイサンズの下の道

ずっとタバコ吸ってる人がたむろするタバコスポットですかね


シンガポールが綺麗な街と期待してましたが

初日から裏切られてます

この国ってお金を出す出さないで見え方が違うかも


YouTube無職旅さんの動画であった無料観光スポット

スカイガーデンキャピタスプリング

行ったら事前時間予約制になっていて

その日の分はいっぱいだよ、と言われました

QRコードを読み込んで翌日の分を予約しましたが

コロナ禍が開けきってない頃と比べて

現在は観光全盛期ですもんね…

タイのレストランも動画で普通に空いてたから入ったら

予約は?と言われて「え?要るの?」となりました


YouTubeで予習していたけれど

コロナ禍影響の頃と今では人の流れが全然違うので

今は全く別の旅事情だと思わねばいけないようです