シェディングや保育所の様子 | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

日曜日に外出、子供達の服を買いましたが

人が集まる場所はワク臭が漂います

香水かな?と思うようなケミカルな臭いですが

男性も女性も共通の臭いです

ネットスーパーの宅配員も同じ臭い

エアコン修理の業者の人も同じ臭い

変に甘ったるいケミカル臭


レストランで食べてた時に後から入って来た客が数倍臭いを放つ人で離れた場所でも臭いが漂ってきて

食事をしていても鼻から口からその臭いが入ってくるほど強烈でした

「どんな強いロットに当たったの?」

「ワク臭+香水にしても強過ぎる臭い」

若いカップルだったので看護師などの医療従事者でワク打ちたてなのかな?と思いました

急いで食べて店を後にしましたが

シェディングをくらってしまったらしく

鼻水や喉の痛さが月曜火曜に出てしまい

無理して家事してたら寒気もしました


葛根湯、イベルメクチンが浮かびましたが

薬に頼らずまずはニガリ水でうがいをしたり

重曹水や天然塩水を飲んで休むと

火曜夕方には症状が消えて回復しました


強烈なワク臭だとシェディングも強いですね

鼻から口から臭いが入ってくるのがわかるレベルだったので

危ないロットに当たったんだろうなと思います


休めれば良かったのですが月曜は学校行事やハローワークや雑用など無理して動き回復が遅れました

●シェディングから逃げる

●くらったら無理せず寝る

●重曹水やニガリや塩水でうがいする

今後気をつけて対策していこうと思います


体調が優れないことを利用し

「マ、マスクを着けると息ができません…」

と半分ガチの演技で

職場でスカスカの透明マスクにしてます

陽性祭り以降、マスク必須になってしまい

コロナ脳🧠の人がより強硬になったので

職場で共存してやっていく手段として透明マスクを選んでいます


保育所の子供達はマスク半々です

熱中症騒ぎの6月に教育委員会や保育課に行政文書渡して「熱中症対策ということでマスク外すよう通知強化してください」とお願いしたのもあり

各保育所や学校に文書で通知が来て

「2歳以上は一律にマスク着用することを求めていない」と明記され

子供達は任意になっています


6月から任意ですが…4月5月の保育士達の注意が結構執拗でした

「マスクして」

「鼻までかけて」

「アクリルボードの前に座って『いただきます』してから外して」

…こんな感じで保育士が毎日言うもんだから

子供達も「マスクしーや」と子供同士で監視する始末

6月に市の通知で「必ずしもマスク着用を求めない」となった時も

「なんで?」

「ウィズコロナになったらしいで」

と保育士達がすぐには受け入れ難い様子でしたが

市の通知は絶対なので

マスク、アクリルボードが撤廃されて

6月7月はマスク外せてコロナ前に戻ってました

でも7月選挙後からマスコミのコロナ煽りが始まり、陽性祭りで園閉鎖になってから

「一応みんなマスクしよう」

「一応アクリルボードしよう」

「閉鎖にならないよう感染対策気をつけよう」

こんな雰囲気になりました

通知があるから子供にはマスク注意しないのが救いですが

保育士同士ではピリピリしてますね


↑こんな環境なので

折衷案として透明マスクです

「マスクすると息苦しさが止まらない」設定で

ずっと透明マスクにしようかと策略中


運動会シーズンで

若い保育士はマスクしたまま運動会の激しいダンスをしてます

「無理!息できない!」と思います

しゃがんでからジャンプして大の字ポーズは

年齢重ねるほどキツいですわ

ノーマスクでも無理かも

(ヘルニア爆弾抱えてるし)

軽やかな動きの若い保育士は尊敬しますが

自衛隊でもマスク着用でお亡くなりになったから

無理はしないでほしいと思います



子供達は透明マスクが珍しいからか

「先生、なんで白いマスクしてんの?」

と聞いてきます

「先生は普通のマスクだと息苦しいからこっちにしてるんだよ。

ひろくん(仮名)は苦しかったら外しても大丈夫だよ」

さりげなく通知を指差してお迎えの親に聞こえるよう説明

「え?喋ったりする時もいいの?」

「うん。ここには『子供は一律にマスク着用を求めない』って書いてるから

ひろくんは外せるよ」


また別の子に

「先生、その白いマスクいつまでするの?」

と聞かれ

「先生は外では外すよ」


「なんでこれ付けてるの?」

「先生は普通のマスクだと息苦しいからだよ

(あと表情見せたいから)」

「なんで透明なの?」

「カッコいいでしょウインク



こんな感じでさりげなくマスク呪縛を解いていこうとしてます


口元が見えるマスクにしてから

今まで手遊びやダンスに無表情だった0歳児が

笑って反応してくれるようになりました

保育園児は園で過ごす時間が長く

1日の大半をマスク人間と過ごしてると

表情や言葉に弊害が大きいです

もう本当に私だけでもまともな表情で接してあげたいです


制度的にはコロナは終わらせる方向になり

10月2日にコロナ特別給付終了

10月26日に保険会社のコロナ保険終了

テドロスも9月14日終息匂わせ発言

終わるパンデミックに対策不要です

これ以上注射を打つ人が増えないよう望みます

マスク不要の行政通知を早急に望みますよ

公務員や先生は行政通知がないと自分で考えて動けない人が大半なのでね


みんなが望んでる終息宣言

年内に出るものだと強く念じますよ