マスクを外します、と言った結果・・・その4 | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

校長先生&教頭先生に了承を得たのに

担任が次女に「授業中はマスクをつけろ」

もういい加減にしてほしい

了承得たじゃないですか

それに授業中喋ってないですよ

授業中にマスク着用する医学的根拠は何ですか?

 

担任の先生に連絡帳で書くと

毎回なぜか教頭先生が出てきます

子供には強く出られるけど保護者とは戦えない担任なのだろうか?

 

担任の先生は

「健康上の理由でマスクを外してること」を皆に説明してくれず

クラスメートから娘が攻撃受けても放置して

先生まで「マスク着用して」と言う始末

孤立して戦ってる娘が不憫だし

先生も含めた陰湿ないじめと一緒だわ

 

母は戦うことにした

 

連絡帳

文部科学省のガイドラインを無視して独自ルールを押し付けないでください

厚労省、文部科学省、法務省に電話確認しましたが

●マスクは義務ではなく任意です

●健康上の理由で外すことは当然です

先生のやってることは刑法222条、刑法223条、憲法の「基本的人権」侵害ですよ

もしマスク強要して症状悪化させたら「障害罪」

死亡に至ったら「障害致死罪」「業務上過失致死罪」が加わります

こちらが望んでるのは、健康上の理由でマスクを外してる生徒が差別なく皆と楽しく過ごせるよう取り組みをしてほしい。

そのため先生の方からもクラスにそれを説明してほしいとお願いしてます

 

↑こう連絡帳に書いたら要望部分は目に入らず「訴えられそう」と思われたのか

「上司に報告します」と被害者目線で返信

その上司の教頭はまた同じモード

 

今回も話が嚙み合わず

こちらが「差別・いじめのないよう配慮願います」って言ってるのに

逆にマスクお願いしてくる

根拠なく言ってるんじゃなく学校が文科省や厚生労働省のガイドラインに沿うよう言ってるのに

こちらのお願いにお願いで返してくるおかしさ

 

厚労省にも文科省にも法務省にも電話で聞いて

「マスク着用より体調優先です。マスクは義務ではありません」

と見解を伝えているのに全く聞く耳持たないから

「ちなみに何を根拠としてその意見になってます?」と聞いた

 

文部科学省

学校における新型コロナウイルス感染症 に関する衛生管理マニュアル ~「学校の新しい生活様式」~ (2022.4.1 Ver.8)

https://www.mext.go.jp/content/20220404-mxt_kouhou01-000004520_01.pdf

 

 

↑教頭先生から「学校の感染対策はこれを参考にしてます」って言われましたが

これ参考にしてるんだったら今までの返答おかしいですよね。

書かれている文書と教頭先生の主張は矛盾しますね

 

引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「身体的距離が十分とれないときはマスクを着用するべきと考えられます

ただし、マスクの着用については、学校 教育活動の態様や児童生徒等の様子などを踏まえ、

以下のとおり臨機応変に対応してください

 

「体育の授業においては、マスクの着用は必要ありません。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑体育はマスク外しましょうって書いてますよ

「その1」や「その2」の戦いは何だったんですか!?

「体育の時はマスク外したいです」「わかりました。文科省のガイドラインにも書いてますので了承します」

で終わるはずですよね???

「4月1日付文科省の方針で体育時はマスク外します」って

本来は学校側から皆に通知すべきことですよね

なぜ学校は文部科学省の発表を実行しないんですか?

全国一斉に体育でマスク外したらいいじゃないですか

偉い機関が通知しても通知が機能してないことにまずガッカリ

 

文科省の文章を何度も見たけれど

拘束力がある場合は「マスク着用するべき!」「マスクしなさい」と書きますが

「マスク着用するべき…と考えられます」←誰の考え?

主語不明な誰かが考えてるだけだから強制力ないですね

文章見てると責任取りたくないから曖昧にしている感じです

 

文科省の文章を読んでも

書いてることは私の主張と同じ。なぜ同じ文章読んで教頭先生の解釈が真逆で「マスク付けろ」なのか?

教頭先生や担任の先生の見解が私とは違って噛み合わないなら

第三者に介入してもらって

「正しい見解はこっちですよ」って

公平な判断で指導してもらって解決するのがベストですね。

 

第三者の候補

●市教育委員会

●警察

 

警察は追い詰められた時の最後の手段として

まずは市教育委員会に電話してみることにしました

 

午前中に電話かけて

夕方ようやくコールバック

教育委員会はこちらの主張を全面的に受け入れてくれて

「なるほど。校長先生は話がわかるけど

教頭先生と担任の先生で意見が違う、と

学校で意見や対応が統一していないのが問題ですね」

「教育委員会から校長先生に

問題解決や先生たちで意見を統一するよう電話指導しますので

どのように対応したか校長先生の方から親御さんに報告電話するよう促します」

 

さらっと爽やかにあざやかに解決&干渉してくれることとなりました

教育委員会に良いイメージを持ってなかったけど

学校の先生よりは聞く耳持ってました

ちなみに市教育委員会の番号を教えてくれたのは校長先生

教育委員会介入させないと解決しないから教えてくれたのだろうか?それは謎

 

念のため聞いてみたけど教育委員会も私の主張で合ってる、とのことでした

校長先生にお願いしたいことや細かい要望も伝えて

テンポが良く無駄のない電話

電話担当者は頭のいい人なのでしょう

 

 

今度こそ問題解決だろうと思い…ます

これでも無理だった場合、最終手段が

「無言旦那(威圧のため)+資料+決裂ならその場で110番」

ここまでの最終兵器を出さずに済むなら一番

こっちは争いたいわけじゃなくって

健康上の理由でマスクしない娘が孤立やイジメに遭わないよう

学校でちゃんと説明や配慮してほしい、とそれだけです

「健康上の理由」> マスク着用

この図が適用されて当たり前なのに

マスク着用を何度もお願いしてくるのがおかしい

文部科学省のガイドラインをもう一度見て勉強してほしい、としか言えないです

 

文部科学省ガイドラインにも書いてるのに

先生が理解してないのは疲れた

文部科学省の文書を理解してない先生に理解するよう促すのは保護者の仕事ではないですよ

校長か教育委員会か上から言わないとそういう先生は納得しないのでしょ?

今回人権SOS含めて色んなところに電話しましたよ

学校、厚労省、文部科学省、法務省、教育委員会…

「体育の授業においてはマスクの着用は必要ありません」

4月1日付で文部科学省が出してるんだから

全国の小学校が一斉適用するといいと思いますよ

体育でマスクを外してくれたら不慮の事故も防げると思います

 

文部科学省ガイドラインに「体育はマスク外してください」と書かれてるのに

未だに実行しない学校が大半なのはなぜかしら?

そのせいで無駄な戦いが生まれましたわ

誰かの指示を待ってるくせに文部科学省の指示を実行しないなら

テレビか何かでリーダーが「マスク外しましょう」って言うのを待ってるんでしょうか?

日本医師会と組んでる自民や岸田首相はそんなのやってくれませんよ

傷だらけのキッシーにそんなパワーはない

↑「耳が裂けてるキッシー」には期待せず

自分達で外すしかコロナ茶番終わらないですよ

 

そう。本当に茶番。ふざけてます

厚労省に電話したとき

「新型コロナウィルスは誰も分離に成功していません。存在を確認した人はいません」

とのことです。

存在不明なウィルスのために全世界巻き込んで騒動してたんですか!?

酷い話です

茶番に気付いた人から抜けるゲーム

マスク着用で残ってるのは

日本と中国だけ

どっちが最後まで残るかしらね

気付いたからにはさっさと一抜けしたい

 

一連の戦いをやってるうちに

「俺も通勤時マスク外すわ」と

旦那も参戦

2022年は風を感じて生きていこう!

 

最後に文部科学省のリンク

 

学校側の根拠は親にとっても朗報

学校における新型コロナウイルス感染症 に関する衛生管理マニュアル ~「学校の新しい生活様式」~ (2022.4.1 Ver.8)

https://www.mext.go.jp/content/20220404-mxt_kouhou01-000004520_01.pdf

 

 

 

 

子供のマスクを外させたい人はご参考まで

学校の管轄は文部科学省なので

「文部科学省の指導に従ってください」と

普通は該当箇所を見せるだけで大丈夫なはず

 

私の例のように

曲解して間違った解釈を押し付ける先生がいたら

第三者の「市教育委員会」か「警察」

穏便に済ませるなら教育委員会

 

今回なぜこじれにこじれたのか…

次女によると担任が相当コロナ脳でマスク信者だったらしいです

「給食の時は喋るな!飛沫が飛んで感染してコロナになったらクラスター発生するだろ。責任取れるのか?」

という発言をしていたらしい

簡潔にツッコミ

●「飛沫感染」じゃなく「空気感染」って見解になったからマスク意味ない。ウィルス小さいから通過する。

●クラスターがマスコミに忖度して発生してる時点でお察し。

●厚生労働省によると「新型コロナウィルスというものは誰も存在を見たことがない」←2年経つのに

●存在しない物に対してマスクは不要

●世界中でコロナ茶番に気付いた人からマスクを外すゲーム(日本ボロ負け)

 

教頭先生は最後まで「他の親御さんが…」と言ってたけど

他の親が何か言ってきたら「学校は文部科学省の指示に従ってます」で何の問題もないはず

大体ね。こっちはこれだけ調べて、行政文書が味方して正統性があるのに

ヒステリーな親の意見が出たからって何でこちらが譲歩しないといけないのよ!?

根拠も何もない、情報すら集めてない感情論の何が重要!?

人にマスクをさせたいなら行政文書や科学的医学的根拠をかき集めて(存在しないけど)

私が費やした時間と同じぐらい調べて各省庁に電話確認すべき!

 

↑振り回され時間を大幅に取られたからこれぐらいの皮肉は言いたい

 

もう頑張った!

子供が息苦しさから解放されますように!

次の後日談でこのシリーズは最後!