ウォッシュレット取り換えに挑戦してみた | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

大掃除に向けて
新しく買ってしまった方がよさそうな物は買い替えてます
・ガスコンロ
・お風呂のふた
・お風呂のイス
・シャワーラック
・ウォッシュレット…だとTOTOのみの名称らしいので温水洗浄便座

便座部分裏のしみが落ちないのと
そんな高額機種じゃなく割と最安ぐらいの機種のため
そのまま同じ機種を買い替え
難しかった場合、最低限1つのホースだけで済むようにしよう、と

業者に頼んだら8000円~1万円かかるので
ちょっとトライしてみました

動画だと簡単にやってるように見えるんですがね



この動画の言うとおり
止水栓は家のを止めなくても
トイレの止水栓だけで大丈夫だった

今取り付けている状態を写真に撮りつつ
慎重に作業
ホース1カ所だけ変えようかと思ってたけど
そんなに難しくなさそうだったので分岐部品ごと全部交換
パッキンを1カ所忘れて微妙に水が漏れてたりして
また止水栓→水受け→パッキン入れて閉める
という手間はあったものの
やってみればまぁ何とかいけた

温水洗浄便座の取り付けよりも
アース線の取り付けの方が難航した

動画を見て外し方と付け方を知ったものの
トイレという狭い場所でアース線がうまく絡まるように何度もトライするのは
正直めちゃくちゃ大変
動画:なぜかレオパレスが教えてくれる




何度もトライして先端をねじねじして
ようやくうまく取り付けできたのでした


これ最初に温水洗浄便座を付けてもらったの妊娠時だけど
こんな動作したらお腹が圧迫されてヤバイわ
と思ったので妊婦時は引っ越し業者に任せて良かったと思いました

今回無事終わったので
経験値が上がった♪パラララパッパッパー♪
できることが増えました