こんにちわー!



皆さま、ディズニーリゾートはお好きですか?



私、コロナ前は毎年横浜に帰省した時に、弟一家と訪れていました。



コロナ禍もすっかり収まって、ディズニーに行きたいなあと思ったんですが、弟の子ども(めいっことおいっこ)がコロナの間に成長してしまって、部活を始める年頃になってしまったので、1日空けてくれなくなってしまいました。



旦那さんと2人で行ってもいいんですけど、2泊3日くらいで帰省するので、時間が足りない…




ああ

ディズニーリゾートで一番好きだったターキーレッグを食べたいなーと想いを馳せていたら







(画像はお借りしました)

ディズニーランドのウエスタンランドでしか買えない(シーでもどこか1ヶ所あったかも)ターキーレッグは七面鳥なので、なかなか再現レシピは見つからなかったんですけど、テリヤキチキンは

公式サイトに載っていたので、作ってみました。






ディズニーリゾートのテリヤキチキン




https://otonano-shumatsu.com/articles/235796

作り方はこちらに載っています。




骨付き鶏もも肉を骨から外しやすいようにキッチンバサミで骨をしっかり露出させて

鶏肉・酒・みりん25㏄くらい・醤油12㏄くらい・はちみつ(レシピはお砂糖)少々・一味唐辛子(レシピはチリパウダー)少々をジップロックに入れてなるべく真空にして(水を張った鍋に沈めるとしやすい)

90度くらいのお湯で1時間くらい湯煎して

中身を取り出して汁ごと煮詰めたら


できあがりでーす。


柔らかくて、ディズニーのあのテリヤキチキンの味が再現できました。

おいしかったです。







あとは



もう全くディズニーと関係の無い



鯵のパン粉焼き




お刺身用のアジは焼いてもフワッフワなので大好きです。









明太子


ミートソースと明太子パスタにしようと思って買ってきたんですけど、旦那さんがミートソースをご飯で食べたいと言ったので、明太子もご飯と共に食べることにしました。








ディズニーの再現レシピでテリヤキチキンを作った日の晩ごはんでした。













お読みいただきありがとうございました!!