こんにちわー!



ウチの旦那さんは基本土日がお休みです。

平日の夜は基本的に私がご飯を作るので、人が作ったご飯も食べたいだろうと土日のランチは外食かテイクアウトにしてくれます。



旦那さんはお腹がいっぱいの状態で仕事が出来ない人なので(眠くなって嫌なんですって)

平日の朝は温かい甘いミルクティーを入れてあげるだけでよくて、朝ごはんもお弁当も全く作らなくていいんです。



ただ

土日の朝ごはんと簡単な軽い晩ごはんは家で食べるので

金曜日のうちに仕込んでおくことが多いです。




土日の朝ごはんはもうずーっと同じメニューで



・ハムエッグもしくはベーコンエッグ

・シャウエッセン2本

・作り置きのサラダ

・少しのご飯とふりかけ(これは無い時もある)



旦那さんはこの朝ごはんが大好きで



「休みの日の幸せご飯」



と呼んでいます。


これを食べて、私がピアノの練習を土日は朝に1時間程するので(ヘッドフォン付けて)その間もう1回1時間寝るのがルーティンになっています。






この間も、土曜日の昼に回転寿司に行って

https://ameblo.jp/mimiys-cook/entry-12854171952.html

過去イチのうにだった日です。





旦那さんはお寿司は私の為に行くと思ってる人なので、夜はパスタを作ってあげようと金曜日のうちにミートソースを作っておきました。




そしたら



「ご飯で食べたいからタコライスみたいな感じにしてくれると嬉しい」



と言い出したので、ご飯に乗せてあげました。







タコライス風ミートソース




ミートソースは
たまねぎ・にんじん・しょうが・にんにく・えのきを刻んで塩を振って炒めて

ちょっと色づいてきたら刻んだ豚肉を加えて炒めて

ホールトマトを加えてグツグツ煮て、ケチャップとウスターソースとお醤油で味を整えるところまで金曜日にやっておいて、温め直してピザ用チーズを混ぜて目玉焼きを乗せてあげました。




おいしいおいしいと喜んで食べていました。




私は昼にお寿司(特にうにを2貫)を食べてるし、帰ってきてからダラダラと炭酸水割りのワインとかチーズとかクラッカーとかおつまみとかを飲食していたので、タコライスは旦那さんのを1口もらったくらいにして



帰りに買ってきた

タコのお刺身
(えっタコ繋がり??)


に九条ねぎをたっぷりかけたものをメインに食べました。
(旦那さんもタコは嫌いじゃないからつまんだよ)





翌日曜日の夜もミートソースを食べることは決定しているので

私「明日もご飯にミートソースでいいの?」


と聞いたら


旦「よりタコライスっぽくキャベツの千切りを敷いてほしい」


と言ったので(野菜を所望するのは大変珍しい)




日曜日の夜は




キャベツの千切りを敷いたタコライス風


にしてあげました。






この日も私はおでかけ&ランチに行って帰って来てからダラダラと飲食していたので、買ってきた






鯵の刺身と軽い〆鯵


鯵の三枚おろしが中骨がついたまま売っていたので、中骨を毛抜きで抜いたついでに、1尾を塩に30分浸けて塩を洗い流してキッチンペーパーで水分を拭き取って、黒酢に10分浸けて浅い酢じめにしたのと

もう1尾は切ってしょうがと九条ねぎを添えたものを食べました。

(私はお酒が入ると謎に細かい手作業をしたくなる笑)




鯵は旦那さんも大好きなので、結構食べていました。











ある土日のおうち晩ご飯でした。












お読みいただきありがとうございました!!