ハビのラジオインタビュー part1 トロント生活編 | みみゆんの羽生結弦選手全力応援ブログ♡オタ活 羽生くんの素晴らしさを伝えたい⭐︎

みみゆんの羽生結弦選手全力応援ブログ♡オタ活 羽生くんの素晴らしさを伝えたい⭐︎

日本代表&日本の至宝!羽生結弦選手の全力応援ブログ♡
平昌五輪、さいたまワールドで羽生選手メッセージ応援企画。
時々ハビエル・フェルナンデス元スペイン代表の情報も書いてましたww
翻訳、オタ活雑多ブログです





こちらは先日ゆづ部分を紹介したラジオインタビューの残りの部分になります


訳したものの、投稿制限に何回もひっかかるので何回かに分けて投稿します
今日はPart1を


先日も書きましたが、インタビュアーさんがざっくばらんなのであせるトロントでの生活などまたまた率直に話してました



…………………


(ラジオ局)
CADENA CER   OH MY LOL
“La vida moderna”より   Part1

{DB3E15CC-744B-464E-A919-D92A70D32CFD:01}

動画はこちら



※リンクの問題
08:38あたりから


(スケートのこと)いろいろ活性化させたいと思ってるよね?さっきも話したけど、いまここで上手にスケートしてる男子や女子がたくさんいるけど、君が言ったように、君がスケートを始めた頃はもっと少なかったんだよね。今回のことって子供達の励みになるかな。

もちろん、ワールド優勝は初めてスケート靴履いてリンクにやってくる人達を勇気づけると思う。だから、新しいスケートリンクの建設、決めてほしいよね。宮殿は必要じゃないんだよ。トレーニングができるリンクが必要なんだ。


でもリンクはいっぱいにしないといけないよね。それとも人がいなくてもいいのかな。僕が見たときはいない感じだったな。

ハハハ……すごく寒かったんだな。ここスペインではね。ちょっと厳しいね。


スペインにとってのフィギュアスケートって、他の取るに足らない問題と同じだよね…。子供たちがやれる場所がないなんて。やっぱり何かしなきゃいけないよ。

そう、子供たちの行くところがない。リンクがないから…今はっきりしてるのは、子供たちが行けるリンクがないってことなんだ。


スペイン全体ではどう?

多くないよね。



フィギュアスケートのできるリンクが?

実際にあるリンクはサッカークラブのバルセロナの所とか、チュリベリとか…



え、バルサも持ってるの?スポーツ全般やってるんだな。

そう、サッカークラブのバルセロナさ。サッカーのね。


バルセロナか。君、スケートやってなきゃサッカー選手だったね(笑)

ああ、サッカー選手ね、バルセロナのサッカー選手だったかもね(笑)


他にはどこにあるの。

サンセバスティアンのチュリベリでしよ、エルオロニョでしょ…他の連盟ではアラゴンとか。マドリッドにももちろん。


あちこちあるのか…

あとグラナダに最近、新しいリンクがオープンしたんだよ。


グラナダもか。でもフィギュアスケート界って進んでないように思えるんだよね…。

うーん、まだまだだよ。はやく軌道にのせようと思ってる事は幾つかあるんだけど、特にとっかかりとしてはバレンシア(スペイン第3の都市)のような地域とか。ここにはリンクが一個もないから、もしあればね…。



※トロントの生活①
10:59あたりから
{2E848CB3-3DCF-4ECB-BED1-CA01CE3B00CB:01}


この番組は “La Vida moderna (モダンライフ)” って言うんだけど、どのゲストにもその人にとっての普通の日、素晴らしい日を語ってもらうんだよ。

トロント?それともスペインの?



おいおい……トロントしかないでしょ

トロントね。


トロントにスペインより素晴らしいところって何かあるの?って思うけどね。君はトロントにいるけどうんざりでしょ?

君さ、いい季節にトロントへ行くか、いい季節にどこかへ行ってみてよ、1人で。で、どうだったか僕に語ってもらおうかな(笑)


ええ?そうなの?君にとってはここより(トロントは)素晴らしいところなの?

またまた…大げさだよー。トロントでも楽しんではいるよ。でもスペインよりはやっぱり落ちるね…。ほとんど家族や友人の事になっちゃうけど。


トロント、つまんないでしょ。

いやいや、つまんないとかはないよ。君の国ではないからね。そりゃ、やっぱりスペインとは同じではないよ。冬がね…本当に長いんだ。冬が5.6ヶ月あるんだよね。


えええ!

気温も零下20℃とか25℃以下。ね?僕はそこに行ってるのさ(笑)

{F96DE574-3BB4-497F-8995-55645830D72D:01}


ちょっと、トロントの素晴らしい1日を語ってよ!


そうだった!トロントでの素晴らしい日はね…本当のところ毎日トレーニングなんだよね。



どんな感じなの?


朝起きて、一皿なんか食べて……。



沢山?

いやいや。僕は朝そんなに食べないタイプなんだ。ドクター達からすごく怒られちゃう。(※スポンサーの病院グループ?)朝食を沢山食べられるタイプではないんだ。コーヒーをたっぷり飲むかな、アメリカンの。


いっぱい飲んでるの?


そうね、少しの時もあるし沢山のときもある。コーヒーは止められないね。




※ゲームについて
13:14 あたりから

{2F4C90F6-8BF6-4261-B5BB-6BD654C256B1:01}

(朝はゲームも少しやるという話から)


君がプレイするのは?


射撃ものかな。


射撃ものか。あれ僕もすごいと思う。えー、練習の前だよね?君の職業って紛れもなく上品なものだろう。その練習の前にマシンガンを撃つ…夢中になって。フィギュアスケートとの対比がさ、マッチョだね。


そうね、でも好きなんだよ。楽しいのか分かんないけど、気分の高揚かな。目が覚めるんだよね。朝はボーッとして使い物にならないから。頭が目覚めていい感じなんだよね。そして何人か倒してから出かける、と。



そしてリンクへ行ってアクセルジャンプをやるわけね。なるほど。射撃はもうやらないよね?


やらないよ…。実際のところ練習のためにリンクへ行ってるんだから。



※トロントでの生活②
17:52あたりから)

{3C302191-33A7-40F6-A2D0-2818FC0E3D52:01}



もう話してくれてることだけど、スケートのトレーニングは午後4時に終わって、そのあとは?


終わったら家に帰ってるんだよね。本当のところ、僕のあそこでの生活はちょっと退屈なんだ。


でも4時以降は寝るまで自由に過ごせるところなんでしょ?


うん、でもやっぱりゲームになっちゃうんだよね。友達、いるのかな…うーん分からない。本当のところあそこでは殆ど社会的な生活をしてないと思う。社会生活ってスペインに帰ってる時みたいに、友達や家族に会ったり、全然途切れないものでしょ。スペインにいる時は僕、あっちこっちに行ってる。友達の家に行ったりさ。


トロント生活バージョンか。


そう、トロントバージョンさ。


スペインでも同じようなものでは?

いやいや、違うよ。時々友達となんか食べにいったり、やっぱり出かけるからさ。僕はスペイン人だから、やっぱりここのものが全部好きなんだよ。トロントでは一緒に出かける人を見つけるのが大変なんだ。スペインでは生活全般で色んな友達がいるから、出かける人を見つけるのは全然大変じゃない。彼らとはとても楽しく過ごしてるんだけど…。



…………………


パート2へ続きます


トロントでの生活、思ったよりストイックな感じですね(ノ_-。)


リンクと家の往復っぽい…?


スペインの事を熱く語ってしまう理由が分かったような気がします(^^;