今週のヒットメニュー | クックと心愛(ルナ)と過ごす日々

クックと心愛(ルナ)と過ごす日々

歳の差夫婦とワンコの徒然なる日々。
愛犬くくる2014年9月にお空へ(3歳11ヵ月)。
2014年12月の終わりに、クック・ルナ兄弟を迎えました。
「キャバリアくくると過ごす日々」から引き続き気ままな毎日を綴っています。

今週もちょこちょこ料理をがんばる。

ヒットメニューがあったので紹介します♪


海老しんじょって、はんぺんと海老だけで簡単にできちゃう!


■海老しんじょと蓮根のあっさり煮

必要なもの:れんこん15cmくらい、はんぺん、えび、オクラ、

酒、みりん、醤油。

れんこんは1cm幅くらいの輪切りにして半分に切って(半月切り)

酢水にさらしておく。

はんぺん1枚を手でちぎってフードプロセッサに入れ、同じくらい

の量のむきえびを入れ、すり身状になるまで混ぜ合わせる。

だし汁にれんこんを入れて煮立てる。アクをとって、酒、みりん

(大さじ2ずつくらい)を入れ、うすくち醤油(大さじ1くらい)を入れる。

えびのすり身をスプーンですくって鍋に入れていく。ふっくらゆであ

がってきたら、味見。薄いようなら醤油をたす。

最後にゆでたオクラを輪切りにして鍋に入れる。オクラのねばりで

煮汁がトロ~リとなって出来上がり!


■大根と豚肉の赤味噌煮

2cm幅くらいの輪切りにして半分に切った大根と、豚肉ブロックを

適当な大きさ(大きめでOK)に切る。豚肉をフライパンで焼いて

取り出して、そのフライパンで大根も焼き色がつく程度に焼く。

だし汁に豚肉と大根を入れて、軟らかくなるまで煮込む。

赤味噌を溶いてさらに煮込む。少し濃いめくらいでもいいみたい。

味がなじめば出来上がり。味が足りないようなら醤油を少し加える。