山手西洋館巡り② | みみうさ☆ライフ

みみうさ☆ライフ

グルメやお買い物、ワイン会など中心にUPしていきます☆*:.。.

アメンバーは現在募集していません。
過去に家族の顔をそのまま載せているので、ご了承下さい。(息子の学校関係の記事以外はオープン記事で投稿して24時間後にアメンバー限定にしています)

山手西洋館巡りは港の見える丘公園には2館。


外人墓地方面に歩くと3館が並んでいるので、両親の歩くスピードを考慮しても5館は周れますウインク

(残りの2館はイタリア山公園なのでちょっと離れてなかなか足を延ばせませんあせる)


宝石紫234番館



昔はアパートとして使われていたそうですが、こじんまりとした佇まいで落ち着きます。



玄関から入るとすぐにリビングダイニングが。



暖炉の前の装飾は着物や帯などを使っています。




ダイニングは塗りの四角盆にお皿を2枚重ねて



ナプキンを兜の形に折っているのですが、シンプルなので真似出来そうカブト




ドレッサールームの装花も素敵でした。





2分ほど歩いて走る人



宝石赤エリスマン邸



こちらのテーマは「夏も近づく八十八夜に」




昨年の花と器のハーモニーでも協賛で使われていた輪島の漆器を主役におねがい




白漆の器が素敵ラブラブ





堅牢優美と銘うたれた器たちキラキラ




やはりこちらも塗りの四方盆に器を載せています。



ワイングラス以外は輪島塗で素敵過ぎますラブラブ




日本酒もこうして木製のワインクーラーに入れるのがお洒落音譜



甲冑が付いた豪華な兜もありました。




輪島塗の被害状況を拝見すると胸が痛みますえーん



蔵から何とか出す事が出来ても小傷があって売り物にならない器はどうぞ触って下さいと展示してありました↓



鎌倉で販売会もあるみたいなので、お力になれたら良いなと思います照れ


お次は




宝石白ベーリック・ホール



テーマは「緑風煌めく端午の節句」




メインダイニングはこちらの洋館が1番だと思っていますウインク



向かいには兜とそれを見る母の姿が。




ボールブーケのような装花が素敵ラブラブ




この花器と生け方もシンプルながらセンスを感じますキラキラ




ホールには




立派なお節句の飾りや



川をイメージした青のレース🩵




菖蒲も洋館に合わせて左右対称に生けられています。(池坊では非対称を良しとするので私には違和感があります汗)



子供部屋には鯉のぼり🎏




3館も無事に見終わって、喫茶店でティータイムコーヒー




私は苺のタルト、息子はストロベリーパフェパフェ




両親はバレエの発表会が20時まであり、お腹が空いてしまうのでパスタセットを食べていましたパスタ


この後にお花屋さんなどに寄り、お土産も購入してバレエの発表会に向かいました🩰