公立中学校でかかる予定のお金 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

先日中学校の説明会に行きました。

同じ小学校から半分は中学の生徒数を占めるので、説明会も知っているママが多く、他校でも幼稚園の時に知っているママや、幼稚園も小学校も違うけど知っていて会うと話したりするママもいて、親的にも安心しました。

知っている人多かった。


先生は優しそうで授業も楽しそうなクラスと相対する楽しくなさそうで怒られているクラスもあり、かなり授業は先生によるのかな?という印象を受けました。


制服も採寸前に在校生がサイズアウトした制服やブラウス、体操服などを新しく入る子達へ譲る会もあり、希望者はサイズが有れば貰えるようです。

我が家はすべて買う予定ですが、節約したい人には公立ならではの良い制度だと思います。


ちなみに公立中学校の制服は74000円程。

カバンは同じところで買うと9000円合計83000円ほどで給食費と教材費合わせて1年で76000円✕3年=228000円に修学旅行や野外学習などで10万円ほど見ておけば、合計3年間で33万円。あとは部活のユニフォームなどが加算なので公立やはり安いですね。

我が家はカバンは指定がないのでノースフェイスのリュックを買う予定です。

2万円しないくらい。

中学準備金を30万円貯めてあるので余る予定です。


小学校は夫がコロナで家族も休まなくてはいけない期間以外は皆勤賞なので、高校受験はしなくてはいけないけど、このまま皆と楽しく中学校生活を送れれば良いかな?と思います。

勉強も家庭学習を進研ゼミと共にサポートしていきます。