トースターから火が | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

先週の話ですが、トースターから火が出ました。


我が家のトースターは2019年の1月に初売りで電気屋さんで1500円でした。

あまり聞いたことのないメーカーです。


2.3年使えたら良いかな?と思いましたが、思いの外使い勝手がよく14年8ヶ月経った今も使い続けています。


先週、カルディの塗って焼いたら、メロンパンを、パンに塗って、トースターで焼きました。


その時、トレーにアルミを敷いて焼こうか迷い、面倒くさいのでトレーを使わず通常の網で焼きました。


3分焼いて、メロンパンの油が下に落ちているな〜とは無意識に思っていましたが、気にしないでいました。


3分経ちトースターがタイマーで切れたのでパンをみてもう少し焼きたいな〜と2分追加して1分経ったら、また油がたれて火🔥がガーン


秒でみて、2.3センチの火が下からでたけど蓋を開けなければ恐らく消えるだろうとペットボトルの水を用意して様子見。そのまま5秒ほどで火が消えました。


扉を開けたら空気が入るのでこのくらいなら開けずに様子見と理系だったのが冷静に対処できて役にたちました。


水をかけたらトースターが使えなくなるかもしれないし、少しでも火が大きくなれば水か消火器だなと思いました。


換気扇を回して、しばらくしてトースターをみたら下の電熱が少し煤で黒くなり、拭いたら取れました。

破損はありません。


原因は①大掃除できれいに掃除はしていましたが、その後パンなどのクズなどが下に落ちていて、こまめに掃除をしなかったこと。(そこまで汚れてはいなかったけどな〜。)コレが一番だめな原因。


②油がたれそうならトレーで焼いて下に落ちないようにする。(←これ重要だと思う。)

バターでも、オリーブオイルでも火がつく可能性があります。


③追加で焼いたのでより温度が上がり更に油が下のパンくずに落ちて火がついた。


この3つが原因です。


その後トースターを使って様子見をしていますがあれから問題ないのでトースターが原因ではありません。

でも14年半経っているので買い替えるかも。


以前別の学区の小学1年生が家でお留守番していてトースターで火がついて火事になり家が全焼したという話を聞いたことがあり、そのときは火がつくことある??と思いましたが、あると思います。

その子供はお友達と遊びに行っていたようで無事だったようですが、気をつけるに越したことがないです。(トースターのタイマーいっぱいに回したままでかけたのかな?)


大人も子供もきれいにパンくずなど掃除して使うことをオススメします。