猛暑と介護 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日は暑かったですね。

朝は通り道はセミがたくさん鳴いていました。


東京は36度でした。

仕事帰り溶けてしまいそうでした。

セミも暑いのか鳴き声が昼は聞こえませんでした。



一つ持っていますが(息子用)、自分の分も欲しかったのでクールネック購入💕
300円ショップに800円でありました。
28度以下は固体になるので、帰り道に着けたら涼しかったです。
暑い夏に使えそうです。

そして、ラインで当選した一番搾りをコンビニで引き換えをしてきました。
こちらも暑い日や家事や仕事で頑張ったときにご褒美で飲みたいです。
キリンさんありがとうございます✨

株は4℃さんから

クオカード500円。
正栄食品工業さんから2400円の配当金を頂きました。ありがとうございます💕

エーザイはアルツハイマーの薬の認可がアメリカでおりたので、ウォッチはしていますが、昨日は下がっていました。私が買えるとしても、7000円台に落ちてからなのでおそらく見て勉強しているだけになります。

日本では9月までに認可がおりそうではありますが、なんかジェットコースターみたいに上がったり下がったりと、取得してしまったら心がハラハラしそうなので、見ているだけになりそうです。


百均で買ったこのチーズケーキ冷蔵庫で冷やして食べましたが、美味しかったです。4種類くらいありました。いちごとかプレーンとかブルーベリーとか。シャインマスカット味は百均にはありませんでした。

梅シロップも作りました。
暑くなりはじめたので、少しずつ炭酸と割って飲んでいます。


昨日は子供を産んでから同じ職場だった先輩が家に少し立ち寄ってくれました。

以前勤めていた職場のオーナーが認知症になりかなり進行してしまい入院されたようで、ついこの間まで現役でしっかりされてばりばり働いていたのに70代でわずか1、2年で認知症は進んでしまうのですね。

介護の話になり、認知症の入院で先輩のご家族も月〇〇万円掛かるようです。
高額医療とかで安くなるかと思っていましたが、認知症で介護ありの入院の場合はかなりの金額が掛かるようです。
私の両親はまだ健在ですが、夫の両親が80代で、義母は認知症はグレーなので、近い将来介護が始まるかもしれません。

夫の妹さんの家に住んでいて義両親から家賃をもらっているようなので、将来自分の親だから妹さんが見るとは言っていますが、最終的には皆で協力しあって介護になる気がします。

月〇〇万の支払。
考えただけで結構しんどいです。

義両親は、FX投資で失敗して、老後資金をリーマンの時に失ってしまったので、金銭面でもこちらが負担しなくてはいけない気がします。

とにかく自分たちの教育費と老後を早めに貯めてなんとかなるように将来出来ればと思います。(介護で足りなくなって借金とかするのはしんどい。でも悪化するとご飯も食べなくなって入院するしかなくなるらしいしショボーン。)

話は猛暑に戻りますが、
今週は暑くなりそうなので、熱中症対策頑張りましょ!

九州や中国地方の大雨も早く止んで一日も早く現状回復しますように。