英検対策 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日は掃除や家のことをしたりして過ごしました。

午後は図書館で借りた本を読んでいました。


以前同じ会社だったお友達から久しぶりにラインが来ました。


お友達のお子さんは息子の1学年したですが、英検3級の1次試験が受かり、2次試験の面接を受けたようです。


中学受験の塾は行っているけど、英語は小さい頃に買ったディズニー英語と今回小学生用の英検の本1冊で受かったようです。

英語が好きなようで、自分からよく勉強しているとのこと。


中学生の間に準2級まで取りたいとのことでした。

コロナも5類になったのでまた会おうということになりました。

お互いの家が遠いから都心で会う事になりそうです。コロナ前は家に遊びに来てくれたこともあったな〜そういえば。


息子をふと見るとクラスのお友達とオンラインでスマブラしてるし。ショボーン


息子はあまり英検にやる気がないのかな?という気もします。

お友達のお子さんのしてきた勉強量と明らかに勉強量も違いすぎる。


でも、最近は英検3級の出る順を買ってきたのですが、毎日半頁覚えているようなので、まあ良いかな。


周りもたまたま中学受験の子がお友達で多いので勉強時間聞いて私びっくり!息子は勉強時間少ないのかなとか若干不安にもなりますし、だからといってお友達の影響を受けて中学受験したいと言わないし、公立中学に一緒に行く子も最近高校受験を見据えて塾に行き始めたりしていて、皆塾行くの早いな〜とうちの子大丈夫かな?と思ったりもします。学校でのテストは特に点数を落としてはいないのと、昨日も7月号やり終えて赤ペン先生も終わり、今日からチャレンジプラスと溜め込まないでやり続けているので、このまま進研ゼミで頑張ります。


前回ちゃんとやり始めたのが英検試験2週間前なのでそれよりはマシですし、落ちたことが悔しかったのか、今回また受けると自分で言ってるし自分で量は少なくてもやり始めているからゆるゆるやります。


人は人、自分は自分。


先日息子用に本を3冊買いました。

英検の本を単語ともう少し突っ込んで勉強しようともう1冊買いました。

後は歴史は好きになって欲しいので1冊。

息子と本屋で見て決めました。

支払いは株主優待のクオカードで2000円分。残りはクレジットカード払いですが株主優待で5%引きになるので少しお得に買えました。



久しぶりに本を買いました。

いつもは図書館で済ませています。





おやつはお土産のおたべ。
最近は個装なのですね。びっくり




 

 


 

 こちらは元々使っていて、5級4級はこの1冊のみで受かりました。