コクヨ PERPANEP ペルパネプ | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。


先日コクヨさんのPERPANEP(ペルパネプ)プレゼントに応募したら、当たりました。

特にSNSに載せてくださいとも何とも書いていませんが、せっかく当たったので記事にします。

PERPANEP(ペルパネプ)は、PENとPAPERを合わせた言葉でつくられました。
書くものと紙の相性や書き心地にこだわったノートです。
筆記具の白プレピー万年筆も可愛いです。


ツルツル、サラサラ、ザラザラをメモ帳で試してみました。


選択したのはドイツ装ノートの4ミリドットを希望しました。書き心地はツルツル、サラサラ、ザラザラと3種類あり、私は万年筆やインクを使うのでザラザラを選びました。
96ページ、大きさはA5スリム(135✕210ミリ)と言って持ち運びしやすい大きさです。


黒の箔押しがされています。


重さは322グラム。片手で持っても持ちやすい重さです。


中はいきなりノートではなく、グレーの素敵な中表紙があります。
私が選んだのは4ミリドット。
PERPANEPのドイツ装ノートは4ミリドットと4ミリ方眼の2種類です。
紙質はツルツル、サラサラ、ザラザラの3種類なので全部で6種類です。

反対にフラット製本ノートは罫線が5種類。

3ミリから5ミリまでの方眼、4ミリドット、そして、ステノ罫があります。
紙質は同じくツルツル、サラサラ、ザラザラの3種類なので全部で15種類あります。

ドイツ装ノートは丁装にもかなりこだわっているので高級感があり、仕事用や保存用に適しています。

フラット製本はドイツ装ノートよりも安価ですがそれでも良いお値段はします。しかしこだわった紙質や書き心地を考えるととても良いノートです。

ライバルはコスモノートやMDノートや、ライフノート、紳士なノートといったところでしょうか?どうなのでしょうか?

このノートはドイツ装なので職人さんが丁寧に1冊ずつ背表紙など丁装しています。

営業さんや企画部の方が持ち歩いたり、展示会やイベントでメモをとったり、アイデアを書く際にもこのノートなら見た目もかっこよくて360度折り返せるので立ったままや省スペースでもでも書くことが出来ます。

バレットジャーナルや育児日記や、投資ノートにも使えそうです。




裏もペルパネプと書かれていてオシャレ💕

ツルツルも万年筆とも合いますし、ファインライターなどペンとも相性が良くて、ジャーナリング(時間を5分とか決めてなるべく毎日朝や夜どこか時間がある時に思っていることなんにも考えず全て書く事により、今の自分の状態を知り、どうしたら良いかなど解決策も冷静に見えてくるという自己発見みたいなもの。)とかは、ツルツルとペンが沢山思ったことをかけそうな気がしました。

ジャーナリングもまだ始めていませんがそのうちバレットジャーナルと共に始めたいです。
ジャーナリングならどんどん思うままに書いていくのでフラット製本ノートをオススメします。

今回このノートに書こうと思っているのは家事ノート。

ペルパネプのことについて、コクヨさんの過去のインスタライブを拝見しました。試作品も沢山の中なら細かく検討されて妥協せずに作られたノート。

上手く書けるかは分かりませんが、企画から出来上がるまで2年かかったこだわり抜かれたノートを大切に使いたいと思います。

コクヨさん、ありがとうございます。



ツルツル
ツルツルは、シャープペンなどは薄く色がでます。
ファインライターや万年筆も合います。

サラサラ
サラサラは何にでもあうオールマイティな紙質。

ザラザラ
ザラザラはシャープペンなど濃く色がでます。
万年筆にも良いです。

裏写りしません。

羽田空港の第3ターミナルのエアポートガーデン2階にもコクヨさんのお店があります。
空港に行ったらお店に行ってみたいです。