株の書類と住宅ローン | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

月曜日に株主総会の案内が主に入った書類がポストの蓋が完全に閉まらないくらい来ていました。びっくり


息子のジュニアニーサのベネッセも入っていて、3名義分来ていました。


ベネッセは今株価が絶賛下り中ですが、配当金3000円は6月末に入るようで、年間6000円の配当と年に2回の株主優待で、持っているベネッセカードのポイントを選び、進研ゼミの割引に使っているのでかなり重宝しています。息子も宿題と進研ゼミのみの勉強で、取り敢えずは成績も維持できているので、このまま続けようかなと思います。進研ゼミは、毎回期日までに全てやり終えて赤ペン先生テストを提出しています。


私は一度ベネッセ株を権利後に売って下がったところに買い直しているのでそれほどの下げではないのですが、ニーサで買った夫のベネッセはかなりマイナスになっています。(他の銘柄がプラスなので全体的にはプラスのようです。)


他にも400円台のときにNISAで夫が買ったラウンドワンも来ていて、株主総会に行くとラウンドワン施設利用券が1000円分とボーリング教室の利用券1000円分がお土産として貰えるようです。


ラウンドワンは、スポッチャやボーリングやビリヤードなど色々あるので息子も使うし、もう少し下がったら買いたいです。

是非3名義にしたいな。


他にもSBI銀行も来ていました。

IPOで買って、手放していますが、どこかで買いたいのでウォッチはしています。



SBI銀行さんの住宅ローン借り換え0.299%って破格すぎる。

ここからは住宅ローンの話なので興味のある方のみご覧ください。


わが家は借り換えをフラット35から銀行の変動に借り換えをして金利が元の半分以下になり、残債は今1500万円台で半分以上の金額は今まで繰り上げ返済しました(元々東京にしては我が家の家は高くない方だと思います。)。まだここ数年していない繰り上げ返済分の積立を引くと残債は500万以下なので今頑張って貯めている状態です(やっぱり少し節約とか頑張らないとそんなに簡単には貯まらない金額。)。



リフォーム代も頑張って4桁貯めたので、恐らく贅沢なリフォームをしなければある程度大丈夫なのかな?と思います。


ただ、私は早く返したい(去年も住宅ローン減税が所得の関係で使えなかった。今年も使えるか分からない。繰り上げ返済用のお金も運用せず普通口座へ入っているだけなので金利が勿体ない。)のですが、夫は住宅ローン減税が終わるまではこのままにして終わったら完済したいようです(ある意味堅実なのかも。)。

夫名義なので最終的な判断は夫に任せます。


株主総会の決議は仕事で行けないことが多いので携帯でスマート議決?したいです。

でも、いつかは株主総会行ってみたいな。

3名義にして親子で行けると良いな。

と夢を見ています。