梅仕事 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日から雨がすごいですね。

私は帰る時は風がそこまで強くなく、傘を差して帰れましたが、息子が帰ってくる頃は傘が何回も裏返ったようで、傘無しで帰ってきました。上のウインドブレーカーは、濡れましたが、中に着ていたTシャツは無事でした。


玄関でタオルで足とカバンを拭いて着替えを玄関でしてなんとか家の中がベタベタになることは避けられました。


先日天気の良い日に梅仕事をしました。



生協で買った梅1キロを洗います。
その後キッチンペーパーで

爪楊枝でヘタを取ります。


少し外に干したら、またキッチンペーパーで拭き取ります。

容器は洗って食用アルコールで消毒してから、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順に入れていきます。
余裕がありそうなら氷砂糖、梅、氷砂糖、梅の順に入れても良いです。
氷砂糖は一袋でも余りました。


後は、毎日少し振って混ぜるだけ。
1から2ヶ月で梅シロップができます。

夏バテ対策にわが家は炭酸や水で薄めて飲んでいます。