明日からはGW 息子の勉強状況 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

明日からはとうとうゴールデンウィークですね。


とはいっても5月1.2日はお仕事です。


5月3日はこの時期にしては10年に一度の暑さらしいです。

熱中症など気をつけて水分をなるべく取ってお過ごしください。


ニュースでは暑い日がやってくる前になるべく汗が出る運動などをして汗を出すようにしてくださいとのことでした。

汗が出やすい、出にくいでも熱中症に影響が出るのかもしれません。


息子も6年になりクラスメイトは一緒ですが、担任の先生は変わりました。

今年の先生も明るくて良さそうな先生なので大丈夫かな?と思っています。

給食費もまた値上がりをするようです。

物価少しずつ上がっていますね。


私は仕事のシフトを1日減らして自分時間を増やしたいですが、物価高騰もあり、先のことを考えると少しでも多いほうが良いか迷います。


さて、息子はチャレンジとチャレンジプラスを25日に終えて赤ペン先生を提出しました。

習い事やお友達と遊んだりしていますが、私が言わなくてもスキマ時間を上手に使って本人がやるべきことをちゃんとやれています。


英検3級も勉強を始めましたが、5分10分しか勉強していないので、今回も受かるかは分かりません。(去年落ちました。)

習っている英語教室でも3級対策を2時間×6回で全部で12000円でやってくれるのですが、サッカーと被り行けないので、自宅学習で頑張ります(息子が。)


今英語教室は、中学生の中に入れてもらっていますが、やはり中学生は書くことがすごく出来ると言っています。

聞く、話すは結構出来るので、英文を書く練習も中学に向けてしていく予定です。


漢字はチャレンジの漢字辞典を毎学年付録でついていたので、1年生から私が口頭で問題を出して息子が解くというのをここ1.2週間していて、間違えたら3回練習にしていますが、今のところ4年生の途中まで進んでいますが、全部書けているので、このまま5年生まで終わらせて6年が終わる頃には小学生の漢字は完璧にして中学に送りたいです。

終った漢字辞典の付録はできているので断捨離。


息子には合っていたようで、宿題とチャレンジとチャレンジプラスのみで、特に参考書や問題集は買っていません(英検は1冊買っています。)


このまま反抗期も大きくなく、上手く中学3年間も時間管理と勉強時間の確保をして、予習復習をして高校受験に備えられると良いなと思います。


中学へ行く前に夏休み、冬休み、連休を使って小学校でわからないところまで戻って分かるにしていくことが大切なので、苦手や分からないをこの1年は分かる、出来るにしておくと中学生活も勉学面で安心です。


一気に一杯勉強しなくとも後11ヶ月でコツコツ出来るようにして行けると良いです。


それでは今日も、お仕事頑張りまーす。



 

 



 

 



 

 


 

 

 

 

 今日からマリオとユニクロコラボですね。