3月の家計簿 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

3月の家計簿です。

先に言っておきます。

今月使いすぎました。


やりくり費予算

62000円+予備費10000+光熱費予備費10000=82000円


食費   71016円

日用品   8121円

子供費   3250円

医療費  24264円

交通費   2963円

被服費   1672円

教養     930円

娯楽    6510円

交際費   3750円


合計 122476円 40476円オーバー

予備費10000円+光熱費予備費10000円過去余りの光熱費予備費16476円+今月余り4000円補填(医療予備費は使わず取っておきました。)


住宅ローン 93087円


光熱費   43577円

電気代   31491円 高い!!

ガス代    7086円

水道積立   5000円(来月用)


通信費   11773円

インターネット、夫携帯、家電話

      10000円

妻携帯    1773円


保険    22112円

夫     13653円

妻      8459円


子供費   18800円

(もし積立してなかった場合 33288円)

小学校   10000円

英語     8800円(11000円に値上がりしましたが、値上がり分26400円を先に積立済)

(チャレンジ 6370円チャレンジプラス+ドリル 4118円 サッカー4000円は積立済。)


小遣い 50000円

夫   40000円

妻   10000円


積立  42409円

金積立   10250円

大学積立   8700円

固定資産税積立13000円

終身保険積立  4252円(2025年3月一部)

旅行積立    5000円

生活クラブ   1207円


合計  404234円


先取り貯金から余ったお金から


布団打ち直し 22550円

金庫      7370円

外付けHDD4TB  8980円

TV積立    40000円

私の給料用予備費6000円

合計      44900円


全部の合計 449134円


使いすぎました。ショボーン


医療費は息子が頭を打ってCTを取ったので、7220円

夫新型コロナ感染のため家族二人の毎日検査薬代 11400円

新型コロナとインフルエンザ医療用抗原検査薬代 4220円

後は夫が喉シロップや目薬を買ってその値段になりました。


食費の7万はやりすぎました。

夫にも見せましたが特に怒られることはなく、、、。

前半は夫のご両親のぶんも含めた外食代、スシロー、コーヒー豆2キロ、息子のお菓子やデザート、後半は息子と横浜と渋谷へ出掛けた食事代、あとは、生活クラブや夫が建て替えていた食費の合計。

削るならお出かけせずに外食費をゼロにするだけで、23602円は節約できたので、食費を47414円にすることも出来ました。


娯楽費は横浜と渋谷へ行った時に入場料などかかったお金です。


今月は私は文房具イベントに行くので、自分のお小遣いは減りますが、試合が多くてそんなに出かけられないので、3月よりは減るかなと思います。


既に夏の旅行は積立済で支払いました。

キャンセル料もかかるので必ずいきたいです。

息子が中学生になったら一緒に旅行もいけなくなるかもしれないので、今回飛行機の旅にして奮発しました。

コロナ前は45万円でオーストラリアのケアンズに3人で行けたので、国内でそれより高い値段、かなり飛行機代など値上がりしたのかな?と思います。

夏休みというのもあるのかな?


ベネッセからチャレンジプラスとドリルのカード引き落としの明細が来ました。

年払いにしており、株主優待とクレジットカードのポイントで3900円割引されていました。次からは3名義に株をしたのでもっとポイント割引が増える予定です。



後は個人的には秋の文房具のイベントまでは大きな出費は無いかなと考えています。全体のお金や将来のプラン必要額を明確にして、今年どのくらい貯めるかも考えていきたいです。