簿記2級 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

2月26日に会場で受けた簿記2級試験の合格発表がネット上でありました。

恐る恐る見てみると、私の受験番号があり合格していました。


他のページでは合格率24.2%と出ていましたが、23区受験は17日に発表だと思うので、ちゃんとした合格率は来週以降に出てきそうですね。


今は証明するものは身バレするので控えておきます。


→成績表来ました。

問一は契約資産と契約負債を1問間違えたので4点マイナス、工業簿記は得意なので結構点を稼げています。

本当は80点以上欲しかったですが、また復習もしてより完璧へと身につけていこうと思います。




27日以降に合格証書が貰えるので、またアップします。


とにかく試験前はかなり頑張って勉強してきたので、結果がでて良かったです。


因みに独学で使用した教本類



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 このあたりは新刊が今後出ると思います。


 

 こちらも164回が次回でると思います


みんなが欲しかったシリーズの工業簿記の教本から読んで解いていきました。

対応する問題集も解いていきました。

その後、商業簿記の教本と問題集を解き、

全体的に出来たら、本試験問題集を解きます。

それが終わったら最後にあてるを解いて時間も90分で計って解きます。


間違えた問題は教本問題集共に付箋をつけて間違った問題を中心に解いて、最後の方は間違った問題をノートに解説も書いておき、間違えなくなるまで間違った問題中心に解いていきました。


テキストは6月に買いましたが、実際本腰を入れたのは12月末。

ここからは結構頑張って勉強しました。

あてるや本試験問題集は本当は1ヶ月以上前から解くのが好ましいですが、実際は1ヶ月切ってから解きました。


本試験問題集やあてるなど模擬試験はまず、時間がなくて全部解けないことが多くあり凹むこともありましたが、とにかくめげずに頑張ったことが結果に繋がったと思います。


ユーチューブは、


ふくしまさんのユーチューブ



カゼ太郎さんもお世話になりました。


今はFP1級の勉強を始めています。

その後は簿記1級を目指す予定です。


資格勉強を頑張られている方、諦めず一緒に頑張りましょう!!