一人っ子親の役員事情 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

もう2月も終わりますね。

本当に早いです。


息子は来年度から6年生になりますが、学校の役員(2回 地域系含む)や習い事の役員、学校ボランティアの役員、と6年中4回も気づいたらやっていました。


流石にPTA役員はお断りしましたが、知り合いがPTA役員はやっていました。


今回も、学校の役員は基本的には1回やれば良いからもう来年度はゆっくりできるだろうと思っていたら、地域系の役員の勧誘に先輩ママさんが家まで来ましたびっくり


息子のサッカーの試合も増えるので出られない行事もあることも伝え、同じ地域の他の6年ママは、全員知っているけれど、その役員を上の子でやり終えていたり、PTA役員をやり終えていたり、ご両親が忙しすぎてすべての学校の行事や学校のことを祖母の方がされている方だったり(その祖母の方もフルタイム勤務)で、これで断ったらこの人彷徨うことになるだろうなと思いつつ引き受けることにしました。


後で他のママ友に聞いたら、学区は同じでも地域は違うからその家も勧誘に来たようですが、その人が引くくらいのことを言ったら来なくなったようです。私も1回役員しているので、それくらい言っても良かったのかなという気もしました。


またいそがしくなりますが、もう中学以降はやらない予定です。


私も元々地方から来ているので、この場所のことをとても良く知っているわけではありません。


なので、少しやっておくのも良いかなとも思ったし、全国的に子供達の問題など考えても、少しでもこの地域が良くなれば良いなとは考えています。


とりあえず、顔合わせのときは先に全部は出られないことは言います。

それがだめなら他の方がすれば良いと思うし。

こちらは時短とはいえ、週5日働いているので。

とりあえずやれることは頑張ります。


来年はその勧誘を家にまで行ってやらないといけないのかな?と思うと気が重いです。