今日は住宅デー | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今住んでいる家の間取り教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今住んでいる家は、3LDKのお家です。
1階に15.85畳のLDKがあり縦型リビングです。浴室洗面所トイレがあります。
台所と洗面所浴室が近いのが私は動線が楽で気に入っています。
お風呂は1坪あります。
リビングイン階段で、2階に3部屋あります。
納戸は1階LDKにあります。
主寝室は6.75畳、2つの部屋は6畳と5.25畳
です。屋根裏収納が主寝室の上にあります。
夫の仕事部屋が6畳、息子の部屋が東向きの5.25畳で、朝に雨戸を開ければ朝日が入ります。
雨戸は1階、2階ともに付いていて、お風呂は浴室乾燥機があります。
窓を閉めたら周りの音が全く聞こえず、隣の人がでかけたか家にいるかも分かりません。

人によっては狭いと感じるかもしれませんが、私にとっては3人で充分だと思っているので満足しています。
購入時は3000万代後半で購入。
この当時4000万のお家も多くて、3LDKか4LDKかも(義両親と住むかも検討したので。)迷いましたが、義両親や義妹さんと話、両親は義妹さんと住むとのことで、3LDKにしました。
注文住宅も素敵ですが、建売は隣と窓や扉を丸見えにならないように考えて設計しているので、そういう意味では暮らしやすく作られていて気に入っています。
庭は人が1周できますが、周りに木や野菜を植えたら1杯1杯の程度の面積は少ないですが、夏野菜や果樹を植えています。
今年はブルーベリー、せとか、レモンが実をつけていて、トマトも赤くなってきています。
シソが今大活躍で買わなくてよいのが嬉しいです。バジルも植えておけば勝手に育つのでおすすめです。

現在は土地が値上がりして5000万から6000万の家も多くて、家は早めに買ってよかったと思っています。

しかし、夫が45歳で家を購入したので早く返さないと老後に影響するので早く住宅ローンを返したいです。

夫は、大丈夫大丈夫と気にしていませんが、FPさんの住宅購入前のシュミレーションでも大丈夫と言われ、私は借金とか嫌なのでちゃんと老後前まで払えるか心配で、購入後住宅ローンがストレスに感じた時期もありましたが、なんとか出口が見えてきて、今では夫の言うとおりこのままならなんとかなりそうです。
住宅ローンは、余裕余裕と組んでいる方のほうが少ないと思います。
皆払える金額で設定して頑張って働いて返しているのではないのでしょうか。
若ければ老後まで期間もあるのでもう少し支払いも楽かもしれません。