梅雨に備えて | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

きのうの夜はお風呂の浴槽のジャバをしました。
梅雨に入り、ジメジメした日が始まりました。
梅雨対策に、玄関と洗面所の下に、ドラッグストアで売っている3つで135円くらいの除湿剤を置いています。

お風呂は、2.3ヶ月に1回防カビくん製剤をしています。
お風呂が乾いていなくても、この防カビは出来ます。

気になったらカビキラーもしますが、2.3ヶ月に1回くらいで、そこまでカビが出ることはありません。

雨の日はマスクは使い捨てにしています。
晴れた日は布マスクも使います。

雨が降った次の日は庭の雑草取りに絶好日和てす。雑草が取りやすくなります。
最近雨が振り、植物もグングン伸びてきたので、手入れも必要で今後の台風に備えて、少し木の高さを調節して、木を手の届く範囲に切りました。
大分さっぱりしました。

梅雨に備えて、防水スプレーもいろんな靴にかけました。
レインコートにも防水スプレーをかけています。
傘にもかけても良いくらいかもしれません。

雨の日は息子のランドセルにタオルとビニール袋を入れておきます。
雨に濡れたらランドセルや服を拭いてビニール袋に入れて持ち帰るようにです。
時々洗濯置き場へへ当日入れ忘れるので、チェックしたりしています。

まだまだ梅雨対策はあるかもしれませんが、今のところは思いつくのはこのくらいです。
涼しいうちに出来る事も今やっておくと楽かもしれません。