築5年の戸建てでかかるお金 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

とうとう我が家も家が、築5年となります。
購入した不動産から、5年目点検のお知らせが来ました。
一つは無料点検で、床下点検。
もう一つは、有料点検で、屋根裏から雨漏りや、外壁などをみてくれます。
これは、選択ができますが、うちは、有料点検にしました。

無料点検と有料点検を同じ日にして頂きました。
後、同日に白蟻防除の薬剤も撒いてもらいます。
有料点検は、55000円。
白蟻防除剤は、まだ正式には聞いていませんが広さにより5万から10万円くらいと予想しています。
あとは、直すところがあれば、構造の問題でなければ有料で直す感じです。リフォーム積立は、しておくと良いです。家は固定資産税とリフォームと団体信用生命保険合わせて月3万円積立しています。(実際は、固定資産税などは、毎年積立金の方が多いので少しずつ余っています。)
団体信用生命保険は、住宅ローンの借り換えで、今年から無くなるので繰り上げ返済に回す予定です。団体信用生命保険がなければリフォームだけで9000円〜積立できると良いです。10年で100万ちょっと貯まります。

先日息子が、洗面所の栓のチェーンを引っ張ってしまい、チェーンを留めているところが取れた所と、巾木の角が数か所割れてしまったので、ここも直してもらおうかと考えています。
巾木の角がプラスチックなので割れやすいです。(家の設備が安めだから壊れるのかな?)
後は指摘があれば直してもらいますが、それくらいです。
実際にかかった金額も春以降には、お知らせできると思います。

家の点検修繕以外では、地震保険が5年ごとに更新です。
今回更新額は53700円でした。
積立してあるので大丈夫です。

築10年になると外壁塗替えと家はスレート屋根なので、屋根の塗替えもすると100万から150万見たほうが良いです。後は13年後のガス給湯器の買い替えに30万円くらい用意しておくと安心です。駐車場代や管理費がない分自分で積立をしておくと安心です。
20年でユニットバスとキッチン買い替えが書いてありますが、実家は30年たっても買い換えてなくて普通に使っているので、屋根と外壁さえちゃんとしていれば、バスキッチンの買い換えは自由で良いかもしれないです。床は20から30年でしょうか。実家は、30年で床の張替えしてました。
家のメンテナンスも、ちゃんとしておけば長く住めるので、できるだけ少額からでもリフォーム積立をオススメします。