神社にお参り | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日は神社にお参りに行きました。
家から距離がありますが、府中の大國魂神社に行きました。
私が今年は元旦から仕事があるのと、子供を連れての混雑を避けたいので、毎年大晦日にお参りに行っています。
お参りで、1年のお礼と来年のお願いをします。
その後、干支土鈴を買います。来年のイノシシの土鈴を買いました。毎年玄関に飾っています。
去年買ったものは、神社に返します。
年越しの祓もします。
神社に置いてある紙の人形に家族の名前と年齢を書いて、人形で身体をなでて、封筒に入れてお金と人形を箱に入れます。
すると、今年おかした罪や穢をはらってくれるというものです。
今年も家族が健康に過ごせて本当に良かったです。
昼は近くの伊勢丹の中のフードコートで、モスバーガーを買いました。チーズケーキが美味しかった。
年越しそば用に天ぷらとかき揚げを買ってかえりました。
昨日はおせちのなますと田作りを作り、今日はお煮しめと栗きんとんを作りました。明日は仕事の後夫の実家でお正月を祝います。
皆様良いお年を。
早いけどこれからそば食べます。