B型肝炎予防接種 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日は、夫がお休みを取ったので、息子をみてもらい朝はハローワークに行きました。
引っ越ししてラッシュの時間に初めてこの列車に乗ったけど、とても子供を乗せられない。4方向人に当たるくらい。次の駅で降りて行ったけど、こんなに混むのかと思った。
約2時間で帰ったからか、息子はいい子にしていました。
その後保育園見学に行きました。
結構広くて新しい感じでした。
息子のいとこが通っていたけど、最近睨む先生が嫌で行きたくないと言い出してやめたので、そこはちょっと気になるけど。
とりあえず電車に乗らずに行ける認証保育園で4月からは入れますと言われ、予約をしました。
詳細が決まったら連絡がきます。
来年は市役所にも聞いたら通える2園は人気だから認可保育園は求職中だと4月でも難しいみたい。
なので、認証で単願だったら優先で入れてくれる所が第一希望であるので、そこに空きが出たら申し込みたいな。
まだそこは今月中に今いる0歳児が全員続けますと言ったら入れない。
そこは来月に連絡が来るから入れるとよいな。ご飯が美味しそうで、保育士さんも優しい感じ。
その後市役所に行き、扶養から外れるため、年金と保険の手続きに行きましたが、保険は扶養から外れた証明がないと手続きできないらしく、また市役所に行かないと行けなくなりました。
面倒くさい。
後、病児病後保育の登録をしました。
あとはファミリーサポートの登録をする予定。やすくはないけど、急なお迎えなど時給900円でしてくれるサポートです。
夫の両親は電車で30分くらいの所に住んでいるけど、老齢なのと、あまり子供好きでないので、時々会いには来るけど、預かってはくれないから、頼れない。
まあ、しょうがない。
仕事を始める為に準備が大変で、仕事を探すのに邪魔だなとか夫と2人だけの方が良かったかなと、悪いことを考えてしまうけど、考え方を変えなくちゃ。
子供がいても、自分が頑張ればよい仕事に巡りあえると思いたい。