予防接種翌日 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日は、予防接種を打ちました。一昨日から昨日にかけて、初めて5時間まとまって眠ってました。
昨日は、接種後3時間後が、一番辛そうで、オムツでもおっぱいでもなく、泣くので抱っこしてゆらゆらしてましたが、8時間後の夜10時位には元に戻ってました。接種後お風呂ははいっても良いようですが、恐いので身体をガーゼで拭きました。朝もガーゼで拭きました。
夜は、夜中1時半までおっぱいばかりで良く飲みましたが、その後朝8時まで6時間半ぐっすりでした。
まとまってそんなに眠るのは初めてで、ウイルスと一生懸命戦ったんだなと思いました。今は夜はムーニーですが、漏れもありませんでした。
昼は布オムツなので、ロタ接種後布オムツを使用して良いか医師に聞いたら、通常どうりで問題無いようなので、今日から使用する予定です。

朝は、昨日より元気で、おっぱいを沢山飲んでいます。ただ、右腕のヒブを打った所が、直径1センチくらい内出血になっています。
このまま何もないといいけど、3日間くらいは、心配です。