お茶 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日は、仕事の後に、元シェアメイトの友達とお茶した。

おととし、家をシェアしていたときは、まさか何年か後も、お茶したりすると思っていなかったけど、彼女はワーホリのあと、ワークが出て今もここで仕事をしながら暮らしています。

運とか機会もあるけど、自分が頑張って仕事をしていれば、私はワークをもらえる機会や、雇い主からワーク出すからっていう話は出てくるのではないかなあって思う。


その友達と待ち合わせをしていたら、偶然仕事が一緒だった子とであった。

そういえば、メール交換してなかったと、メール交換しました。

偶然もあるんだなあって思った。


前にフランス語の学校へ通っていた時、偶然毎回バスが同じになる中国からの子がいて、そのうちバスで話すようになって、彼女は大学に入るからって途中で学校をやめてしまった。

そうしたら、クリスマスに彼と行ったNY旅行で同じツアーに参加していて、久しぶりって話になった。

彼女は無事マギル大学に入れたようです。

マギルは頭がいいのです。日本の東大と同じレベルと聞きました。

なんか、大学とか通いたいなあって最近思います。

宝くじがあたったら通いたいです。勉強したい。


そして、家に帰ったら、前に仕事が同じ子からメールが来ていた。

何??帰るの??ってメールだった。

その頃は彼が日本へ転勤する話がなかったので、結婚後はこっちの移民を取って、取れたらカナダに戻ってきて永住っていう話だった。

だから、その子からしたら何で帰るの??って感じだったのだと思う。

彼と別れるわけではなく、

状況が変わってしまったのです。


私はいきなりカナダより、日本で2,3年暮らした方が、自分の親を説得するのにも楽だし、かなりラッキーって思っている。

父は私が帰国する日が近づいてきたので、有給を取って空港まで迎えに来るそうです。

32にもなった娘でも、娘なんでしょう。

本当にありがたいことです。

帰国後、きっと父はショックでしょう。

なぜなら、母は知っていますが、父は私が彼と付き合っていることは知りません。

ましてや、彼がいます。そして許可が出たら1.2ヵ月後以内に入籍したいですって

言っていませんから。

人にもよるけど父に誰かと付き合っているとか私は話さないですもん。

帰国後、日本での仕事の後、言おうと思います。

GWには彼が挨拶に行きたいって言っているので。


でも、カナダに行く前に父が冗談で「宇宙人でもなんでもいいから誰か見つけて結婚してしまえ。」って

言っていたから、結婚許可してるジャンってかんじ。もうその時既に今の彼と付き合っていたけど。

私の妹も結婚しているから、多分そんなにショックじゃないといいな。

日本にしばらく住むことだし。一生会えないわけではないし。

母はもう既に結婚は賛成だし、向こうのご両親もお会いしていてOKなので、帰国したら、早く父の

許しをもらおうと思います。

反対されて結婚は出来ればしたくないし、彼しっかりしているから多分反対されないだろうなあ。